Rab's Aussie Life

2019年、ブリスベンに留学していた私の体験記&情報シェアサイトです!A Japanese girl studied in Brisbane from 17/2/19~29/11/19

カウントダウンタイマー

CBDってなーに!

Hi what's up everyone?

 

 

この質問に対してナチュラルな反応をしたくて、先日オージーの友達にWhat's up?って聞かれたときに、「いつもあなたは何て答えるの?」って返したRabです。

 

 

 

ちなみにファンキーオージーなその友達(23歳)は、「ceiling(天井)とか skyって答えるとみんなウケるよ(笑)hahaha!

 

と教えてくれました。

 

 

 

 

ほんまかいな(笑)

 

 

*一応解説しておくと、what's upを文字通り解釈すると「上は何?」になるので、部屋の中で聞かれたら天井を、外では空を指さして答えると面白い、とのことです。

 

 

 

 

 

余談はさておき、今回のテーマはずばり、

 

 

Brisbane CBD!

 

 

 

CBDとは何ぞやというと、Central Business Districtの略称です~!

 

 

まぁつまりは、ブリスベンの中心街。

 

 

この前ミラーレス片手にブラブラしてきたので、その写真たちをたくさん消化したいと思います、ではスタート!

 

 

 

まず以前の記事でも書いた気がしなくもないんですが、ブリスベンの交通手段はバスがメインです。

 

車もガンガン走ってますが、電車は市内を移動する分にはあまり使わないようですね、(実際まだ乗ったことない)

 

 

 

そしてすごいのが、TransLinkというシステム!

 

クイーンズランド州と提携してあらゆる公共交通機関をばっちりまとめ上げているサービスです。

 

 

そしてブリスベンに滞在するなら絶対必要なアイテム、その名もgo card

 

f:id:m_aussielife:20190323203938j:plain

 

簡単に言っちゃうとSuicaとかICOCAみたいなものです。(笑)

 

 

プリペイドかつチャージ制なので、初めにいくらかお金を入れておいて、残額が少なくなってきたらリチャージ。

 

 

バスやフェリーに乗るとき、降りるときにそれぞれタッチするだけなので、切符を買う必要も小銭を用意する必要もなしです。

 

完全なるカード社会ですね~

 

 

もちろんこのご時世なので、目的地までの経路を検索したりできるMyTransLinkというアプリもあります。

 

f:id:m_aussielife:20190323220617p:plain

こんなマークのアプリ。

※拾い画失礼します。

 

 

go card番号でアカウントが作れます。

 

 

 

 

さてネイサンキャンパスから、CBDへ向かいます!

f:id:m_aussielife:20190323203951j:plain

車窓から

 

あ、そうそう、

 

こっちのバスで不親切なのが、次のストップの名前のお知らせが全くないところ!

 

初めて行く場所なら、スマホの位置情報で降りるバス停に近づいているか見ておかないと、降りそびれます、、

 

 

降りるときはボタンを押して運転手さんにお知らせするのは、日本と一緒。

 

 

 

こっちの人はみんな、go cardをタッチしてから運転手さんに手を挙げながらThank you!って叫んで降りていきます。

 

運転手さんはそれに対し、ミラー越しに手を挙げ返してくれます。

 

めっちゃ素敵な文化!

 

 

f:id:m_aussielife:20190323210054j:plain

着きました~SouthBankです

 

CBDに行くときはSouth Bank、Culture Center、Queen Street Stationなど、いろんなストップからアクセスできるんですが、今回は私のお気に入りのSouth Bankから。

 

f:id:m_aussielife:20190323210918j:plain

 

f:id:m_aussielife:20190323210936j:plain

 

え~めっちゃ良くないですか??(笑)

 

 

平日も週末も、たくさんの人がカフェや公園でchill outしてます。

 

超素敵~~~~~!

 

 

オーストラリアのchill outの文化については、どうしても別で取り上げたいので、後日記事にしますね。 

 

 

f:id:m_aussielife:20190323210926j:plain

 

f:id:m_aussielife:20190323211444j:plain

 

そしてそして。

 

 

こちらサウスバンク名物(持論です)の人工ビーチ!!!

 

まさかの利用無料です。

 

 

みんなはフェイクビーチって呼んでます、いやそりゃフェイクやけど、どうなのその名前は。

 

 

 

 

いや~初めて見たときは感動した!感動ってかこんなの街中にあるなんてビックリしすぎて口開いたわ。

 

 

これがオーストラリアかあ~~~!!って実感できた瞬間でした。

 

 

 

f:id:m_aussielife:20190323210947j:plain

 

この日は週末だったので、隣のプールでも子どもたちがはしゃいでました。

 

こんな環境で育ったら、人変わるな、間違いない。(笑)

 

 

f:id:m_aussielife:20190323210953j:plain

 

f:id:m_aussielife:20190323212032j:plain

 

写真からでもよくわかると思うんですが、みんな家族や友達とゆっくり過ごす時間をとっても大切にしています。

 

 

オーストラリアのスローライフの魅力、伝わるでしょうか??

 

 

 

 

ちなみにこの2つ上の写真のおじさんが乗っている、キックボードみたいな乗り物はLimeといって、アプリを使って利用して街中を走り回り、好きなとこで乗り捨てれるハイテクな電動スクーターです。

 

 

私はまだ乗ったことないので、一度乗りたいと思ってます。

 

 

f:id:m_aussielife:20190323215028j:plain

Culture Centerのストップには美術館がいくつか隣接してます。撮影もOK

 

f:id:m_aussielife:20190323211026j:plain

 

f:id:m_aussielife:20190323211000j:plain

 

f:id:m_aussielife:20190323213143j:plain

夜のWheel of Brisbaneはなんだか迫力増します。

 

学割効いても$18ドルもするんですが、なんと5周もしてくれたのでまぁ良し。(笑)

 

観覧車のてっぺんから見る夜景はきれいでしたよ~

 

 

 

 

ね~サウスバンクめっちゃいいでしょう?(笑)

 

 

ここの景色を見た時からですね、日本に帰りたい気持ちが消えたのは。

 

 

いやほんまに永住したいくらい。

 

 

 

 

 

サウスバンクの川を挟んだ向こう岸がCBDのほんまの中心地。

 

サウスバンクのnature感とは打って変わり超cityです。

 

 

Queen Streetという大通りのあたりはめっちゃショッピング街ですね~

 

f:id:m_aussielife:20190323213149j:plain

若者向けのお店多め。

 

f:id:m_aussielife:20190323215024j:plain

 

 

f:id:m_aussielife:20190323213153j:plain

Queen Streetのど真ん中のあるジューススタンド。

 

すこーし割高やけどおいしかったです。

 

 

あ、ユニクロもあります。エアリズムとか高かった。

 

 

 

そしてダイソーもありました。感動。

 

f:id:m_aussielife:20190323213202j:plain

日本からわざわざ持ってきた洗濯ネットとか、メイク用品とか全部あって泣いた。(笑)

 

ちなみに全商品"Almost $2.80"が売り文句です。100円ちゃうやんか!とは言えない輸入してるし。

 

 

ここ以外にもブリスベン市内にダイソーめっちゃあることが後日判明しました。ありがたいけど。

 

 

 

以上ブリスベンCBDの様子でした!

 

 

まだまだ紹介しきれていないところもたくさんありますが、いかがでしたでしょうか。

 

 

ブリスベン自然と都会が共存している、ほんまにめっちゃいい街なので、

 

来てまだ1ヵ月ちょいの私ですが、皆さんに一度訪れていただくことを声を大にしてオススメしたいです。

 

 

 

それでは長くなりましたが。また更新します!

 

Adios!