Rab's Aussie Life

2019年、ブリスベンに留学していた私の体験記&情報シェアサイトです!A Japanese girl studied in Brisbane from 17/2/19~29/11/19

カウントダウンタイマー

家族旅行!パース2日目。

Hi guys!

ブログのデザインちょっと変えてみました!Rabです。

そして私の帰国日までのカウントダウン機能も付けてみました(笑)

さて、家族旅行パース編!の第2弾でございます。

早速参りましょう〜今回も長くなりそうです。

お付き合いくださいまし。

目次

パース駅から列車の旅!フリーマントルへ。

パース2日目の朝。

ホテルで朝ごはんを軽くつまみ、まずはパース駅からFremantle(フリーマントルという町に向かうことにしました。

ホテルからパース駅までは徒歩10分弱。

乗車券は入口の両サイドにある券売機で購入。

今回は一日パースを観光してまわる予定だったので、DayRiderという一日乗り放題券($13.10)を買いました。

パースの公共交通機関は電車、バス、フェリーなどありますが、すべてゾーン制になります。

パース駅から遠くなるにつれゾーン番号も大きくなり、値段も高くなるということらしいです。

詳しくはこちらのHPをチェック↓

Transperth Tickets & Fares

さて説明が終わったところで話を進めます(笑)

(いつもできるだけ便利な情報やサイトを載せるようにしているのですが、果たしてこれは需要があるのか。)

フリーマントル行きの電車に乗ります。

駅は広かったけれど、表示を見れば迷う心配なし!

電車の内部はTransLink(クイーンズランド州の公共交通機関)の電車とおんなじでした。

フリーマントル観光!

電車に乗ること50分ほど。

フリーマントル駅に到着~

ここから市内を無料で走るバス、City CATに乗ってフリーマントルを観光します。

ちなみにフリーマントルは↓

ここでーす

インド洋に面した海辺の街!

19世紀の雰囲気がそのまま残っていおり、歴史を感じる建築物の中に現代風のお洒落なカフェやレストランが点在する人気の観光地です。

早速City CATに乗って、まずはFremantle Prison(フリーマントル刑務所)へ。

ちなみにCity CAT は町の中心を周回する赤色と海岸線を走る青色があります。

フリーマントル刑務所、着きました。周りはすごくガッシリした石の壁とワイヤー?で囲われています。こういうワイヤーのことなんて言うっけ?(笑)

中には無料で入れるのですが、奥まで全て見てまわるにはツアーに参加しなければいけません。

今回はサラッと無料で見れるところだけ。

実際に囚人が掘ったもの。

囚人に混じる人たち。↓

なかなかおもろい構図(笑)

帰りは歩いてフリーマントル中心部を散策しつつ、駅に戻ることに。

オーストラリアの至る所にあるチェーンの果物ジュース屋さん、Boostで休憩!

フリーマントル駅目の前の広場におった、謎の動物。ってか怪物。

しっぽがヘビになってる、、、

駅まで戻ってきたので、次は青のCity CATに乗って海沿いへ行ってみることに。

適当に景色の良さげなところで降りてみました。

たまたま降りたところにあったビーチ。

なんとドッグビーチで、

しかもめちゃくちゃ青い!!!きれい!!

降りて正解やった~◎

場所はここです。おすすめ

午前中フリーマントルで楽しみ、パース市内へ戻ります。

お昼ご飯!オーストラリアンなバーガー

パース市内まで戻ってきまして。

これ、私が家族を連れていきたかったハンバーガー屋さんです。

Grill'dっていうチェーン店です。

パース駅から歩いて近くのところにあったので、ここでランチすることにしました。

Grill'dはチェーンですけど、ファストフードじゃないので、そこんとこ宜しくお願いしますね。(誰目線)

じゃじゃーん!

私はGrill'd 何回か来たことあったので、今回は食べたことないやつに挑戦。

Simon Saysっていう名前のチキンバーガーを頼んでみました。

Grill'dはヘルシーなバーガーっていうのがうたい文句なので、野菜たっぷりで美味しいです、かなりお高いけれど。

お肉を使っていないのにお肉みたいなバーガーBeyond Burgersっていう種類もあるんです、おもしろいですよね~。ビーガンの人のために考案されたメニューだと思われます。

でも個人的にはビーフが一番オススメです^^

ほかにもたくさんメニューがあるし、オーストラリアに来たら行くべきなお店の一つかな~と思います!

Grill'd Healthy Burgers

バーガーについて語りすぎました。次にいきます(笑)

パース市内観光再び!with家族

午後からはパース市内を観光。

パース中心部も普通のバスのほかに、無料のCity CATも走ってます。私たちは一日乗車券がありましたが。

まずはThe Perth MintMint(パース造幣局へ。

お土産に記念メダルが作れるってガイドブックに書いてあったので行ってみたのですが、これまたツアーに入る必要があり、諦めました~(笑)

次はElizameth Quay

一日目と変わらず、空とのコントラストがきれい!

近くのジェラート屋さんで4つの味を買いました^^

アップルケーキ味とかいう面白いのもあって、どれも美味しかった~

そしてThe Bell Towerというパースのもう一つのiconicな場所へ。

入口には南京錠がいっぱいあって、なにかと思ったら、あのどこかの国の橋にもある恋人の聖地的なやつでした!

Love Lockっていうらしい。洒落てる。

ベルタワーはオーストラリア建国200周年を記念してイギリスからプレゼントされた鐘を含めた、18の鐘がつるされた塔です。

最上階に行くと、なにやらこんな機械が。。

なんと$1で好きな音楽を一曲選ぶと、塔の鐘が演奏してくれるというもの!!

ちゃっかり$2払って2曲選びました~!

Over the Rainbowアメイジンググレイス

動画はアメイジンググレイスの途中。↓

動画ほんとはもっと長く撮ってたんですが、歌っている人が数名いらっしゃるので(家族)切り取ったらほんの一部になってしまいました(汗)

パースの街に自分の選んだ曲の演奏が響き渡るって、なんか素敵~^^

私のパース1お気に入りの場所!

さて、パース観光、最後に訪れたのはKings Park and Botanic Garden!

結論から申し上げまして、ここ、私のパース1、いや、今のところオーストラリア1のお気に入りの場所となりました。

私、公園が好きで、これまでブリスベンでもシドニーでもケアンズでも、いろんな公園に行ってきたけど。

ここの雰囲気がなんともいえないんです~~ほんとにすてき。

芝生でピクニックマット(レジャーシートとはいいません、そもそも英語なのか…?)chill。最高。

これぞオーストラリア人の休日の過ごし方。

いちばんのお気に入りポイントはここからの景色。

なんか橋みたいになってて、ここからパースの南半分が一望できるんです~!

絶景や~~

はしゃぐ私。

そして公園入口付近にあった展望エリアも素敵でした。

パースの中心部がよく見えます。Elizabeth Quayも。

この時間帯(17時)だったから余計に良かったんやろな~~~

この空~~~!!!(これ書きながらまた興奮してます、すみません)

あーパースに住んで、ここにジョギング やサイクリングをしに来たい!!!(切実)

と思ったRabでした。

まとめ

キングスパークを出て、夜ごはんをなんちゃってジャパレスで食べた一家は、深夜1時の便でメルボルンに飛びました、、、

続きは次回、ウルル編で!

パースは個人的にブリスベンと並んで大好きな街になりました!

その魅力が伝わったかしら。(…)

今回もお楽しみいただけたなら幸いです!