Rab's Aussie Life

2019年、ブリスベンに留学していた私の体験記&情報シェアサイトです!A Japanese girl studied in Brisbane from 17/2/19~29/11/19

カウントダウンタイマー

Cairns! ② キュランダ村と無料のラグーン!

Hello guys!

2週間ほど前から減量(という名のダイエット)をはじめ、ひとまず1キロ落とすことに成功しました、Rabです。

今回はケアンズ旅行、後編!

前編まだ読んでないよ~って方はコチラからチェックお願いしまーす

では早速〜!

ケアンズ3日目!

この日はキュランダ村のデイツアーに参加しました。

キュランダ村とは…

ケアンズの二大世界遺産

元々はオーストラリアの先住民族アボリジニの方たちが暮らしていた、熱帯雨林に囲われた小さな村。

19世紀に入植者たちの開拓、プランテーションが始まり、1960年代からは職人や芸術家たちが移住して観光地となっています。

ちなみにその熱帯雨林世界最古なんだそう。

以上ウィキペディアの受け売りでした(笑)

今回はこちらのツアー会社のKURANDA ARMY DUCK WITH TRAIN & SKYRAIL TOURに参加↓

tropicwings.com.au

ツアーは:

*キュランダ高原列車

*キュランダ村観光

*キュランダレインフォレステーション自然公園

スカイレール(ロープウェイ)

が楽しめるプランで、行きと帰りの時間が指定されている以外は1日自由行動です。

キュランダへのアクセスは列車とスカイレールの2つが観光客に人気ですが、車やバスでも行けるみたいです。

ちなみにツアーに入らなくても列車やスカイレールのチケットは買えますが、結構お高いので個人的にはツアーがお得やし楽やな~って思います。

さて、朝はホテル前でピックアップしてもらい、まずはバスでKuranda Scenic Railway(キュランダ高原列車)の駅へ~

Freshwater Stationに到着!

ここからキュランダ駅まで、約1時間半の鉄道旅です。

ちなみにキュランダ行の列車は8:30と9:30の1日2本しかありません!

帰りも同じく、14:00、15:30キュランダ駅発の2本。(私たちは行きのみ乗車)

タイムテーブルや運賃などの詳細はウェブサイトをチェックしてくださいね。

www.ksr.com.au

7:55、列車がやってきました!

指定された番号の車両に乗り込みます。

中はこんなかんじ!

この雰囲気超好み!

座席までは指定されていなかったので、(他のツアーではどうか分かりませんが)早めに乗り込んで窓際で進行方向を向ける良い席をゲットすることを私はお勧めします

電車は高原の中をガタンゴトン、、、^^

途中、絶景ポイントがあります。

列車は速度を落としてくれるので、まさにシャッターチャンス!

進行方向むかって右手の窓からはこの景色。

左手にはきれいな滝が!

後ろを振り返っても絵になります。

谷を走ってく列車って、映えじゃないですか?(興奮)

動画もぜひぜひ見てください!(大興奮)

ここ以外も、道中素敵な景色がたくさん待っているので、カメラずっと構えたままでした(笑)

途中の通過駅Barron Falls Stationを出発したら、終点Kuranda Stationはもうすぐです!

到着~

1時間半全く飽きることなく楽しめました~~

早速歩いてキュランダ村へ!

この看板をvillageの方へ。

着きました~!

かわいい雑貨屋さん、服屋さん、アートギャラリー、マーケットなど見どころたくさん!

ここで良い日本へのお土産を買えると思います^^

オーストラリア先住民族の文化を感じることができるのんびーりした村でした。(痛恨の写真撮り忘れ)

私はチョウチョが苦手なので行きませんでしたが、キュランダ村にはAustralian Butterfly Sanctuary(蝶の保護区域てきな?)という観光スポットもあります!

その目の前から出ているシャトルバスに乗って、次はRainforestation Nature Park(インフォレステーション自然公園)へ向かうことに。

www.rainforest.com.au

ここでは水陸両用車のアーミーダック(DUKW)という乗り物で熱帯雨林を案内してもらうツアーに参加できます!

こちらがアーミーダック。第二次世界大戦時に製造されたものだそう。

運転席の真後ろのポジションをゲット。

ツアーは45分間で、運転手さんが周りの植物たちについて丁寧に解説してくれます。

ただし英語でバンバン植物名とか言われるから難しい(笑)

動画で陸路と水路の両方をお楽しみください!

ツアー後、ここでお昼ご飯!

1人$30(私はツアーの割引が効いて$25だった)のビュッフェです!

ビーフ、チキン、それからカンガルー肉もありましたよ~

私はカンガルー好きです。ちょっと硬めのビーフみたいな味(笑)

写真右手のスープは、噂に聞いて気になってたワニのスープ!

でも普通に中華の卵スープみたいな感じでした(笑) 美味しかった^^

シャトルバスで再びキュランダ村まで戻り、帰りはSkyrailに乗りました~

www.skyrail.com.au

ロープウェイ?ゴンドラ?こういうの何て呼ぶのか分かりませんが、とにかく広がる熱帯雨林を上空から楽しめます~

途中にターミナルが2つあって、一旦降りて近くを歩いて散策できます。

またもや綺麗な滝がありました!行きに列車から見たのとはまた別のやつ。

ケアンズ市内が見えてきました!ただいま~

スカイレールの終点からはまたホテルまでバスで送ってもらい。

夜ごはんはホテルから歩いて15分ほどの、ローカルパブへ!

Cock & Bullというお店です。

店内の様子。めちゃめちゃローカル感!

注文はカウンターで全て済ませ、適当に空いている席に座ります。

フィッシュアンドチップスと、アップルサイダー!絶品!

ちなみに私、アップルサイダーってオーストラリアに来るまで知らなかったんですが、めちゃおいしいです、お酒です。

ビールみたいやけど、甘いから炭酸ジュースみたいな!だいたいどこでもあるので、ぜび一度トライを。

最終日!

この日は帰りの飛行機までノープランだったので、ひとまずEsplanade近くの海辺を散歩。

あ、言い忘れてましたが、

ケアンズにはビーチがありません!!!

車で少し走ればいくつかあるみたいですが、とりあえず中心部には写真で分かるような泥っぽい砂浜しかない。

しかも野鳥を保護しているため、立ち入り禁止です

ぺリカンかな?こんな感じで鳥たちはのんびりしてました^^

それから1日目に夜に通りかかった、Cairns Esplanade Lagoon!

おお、確かにラグーンという名だけあって、えらいファンシーな空間。。。

みんなchillしてますね~

このプール、無料で誰でも利用できます。

近くにはBBQができる設備も。完璧やな。

せっかく天気も良く時間もあったので、入ってみた!

動画撮るのヘタクソで目回ったらすみません(笑)

最後に、近くのFrydaysというカフェで大好きなポケボールを食べました!

ポケボールってモンスターボールと違いますよ、、、Poke bowlって皆さんご存知です?

元々はハワイ料理らしいですが、日本からの移民たちがそのルーツに大きく関わってるのだとか。

よかったら調べてみてくださーい!(説明は割愛w)

夕方、TigerAirでぶっ飛んで、無事ブリスベンに帰ってきました~とさ。

今回の記事、列車について熱く語りすぎて大ボリュームになってしまいすみません(笑)

最後まで読んでくださってありがとうございました。

いやーそれにしても大満喫のケアンズ旅行!

写真や動画から楽しんでもらえたでしょうか…?

ケアンズに行く機会がありましたら、ここの情報を役立ててもらえたら幸いです~

それではまた次の記事で!