Rab's Aussie Life

2019年、ブリスベンに留学していた私の体験記&情報シェアサイトです!A Japanese girl studied in Brisbane from 17/2/19~29/11/19

カウントダウンタイマー

Limeに乗ってみた

Hi guys!

 

帰国してますがブリスベン情報をもう少し垂れ流していこうと思ってます、Rabです。

 

 

実は私はブリスベンでずっとやってみたいことがあって、帰国間際になってやっと挑戦できたんです。

 

それがなにかといいますと!

 

Limeでーす!(じゃじゃーん)

 

Limeって?ってなに、ライム?あの柑橘系のやつ?と思う方。

 

違いますよ~Limeは乗り物なんです!

 

まぁ正式にはシェアライドを提供している会社の名前なんですけども。

 

ホームページこちらです。↓

Lime Micromobility | Electric Scooter and Bike Rentals

 

シェアライドって、最近話題ですよね~

 

大手でいうと、乗用車のシェアライドをやっているUberやDidi、バイクのシェアライドのGrabなどは聞いたことある方も多いのではないでしょうか?

 

Limeもシェアライドの会社ですが、上記の会社たちとは少し違います。

 

Limeは電動スクーターのシェアライドなんです!

 

f:id:m_aussielife:20191208210851j:plain

Google Imageより

 

こういうやつです!

 

世界的には北米、ヨーロッパがメインの市場で、オーストラリアはブリスベンを含めた数都市だけ。日本にはまだ進出していません。

f:id:m_aussielife:20191208211118j:plain

Lime公式ホームページより

 

緑の点が付いている都市にLimeがあります。

 

さて、これがブリスベンの街を走っているのを留学始まって間もない頃から知っていたのですが、なかなかチャレンジする機会がなかったんです。

 

それで帰国前にSouthbankで乗ってきました!

f:id:m_aussielife:20191119210348j:image

これでーす!

 

では使い方をご紹介。とっても簡単です^^

 

まず、Limeのアプリをダウンロードして、アカウントの登録をします。

 

その際に支払い方法も登録する必要があるので、カードが必要です。

 

クレジットカードじゃなくても、デビットカードでも大丈夫です。

f:id:m_aussielife:20191119210409p:image

登録が終わったらこんな画面になります。

 

スクーターのマークが地図上に見えますか?これがLimeがある場所です!

 

そうなんです、これは乗り捨て型のシェアライドなので、街のどこかに誰かが乗り捨てたやつを適当に探します。(笑)

 

乗りたいLimeを見つけたら、地図の画面にある"Scan to Ride"をタップして、QRコードをスキャン。

f:id:m_aussielife:20191119210355j:image

ブレてますすみません。

 

読み取れたら、準備完了!

 

スクーターのハンドルに付いている画面が表示されるはずです。

f:id:m_aussielife:20191119210358j:image

 

さあ、いざ!乗ってみまーす!

f:id:m_aussielife:20191119210415j:image

 

ブレーキとアクセルのレバーがそれぞれハンドルの左右に付いています。

 f:id:m_aussielife:20191119210343j:image

これがブレーキ↑

 

自転車みたいやけど、違うのはブレーキが片方にしかないことと、漕がなくていいところ(笑)

 

 

アクセル全開でこれくらいのスピードです。

 

見てる分にはそれほどでもないですが、体感的には結構速い!!汗

 

今回はちょっと体験程度だったので、10分ほどSouthbank Parklands内を走って終わりにしました。


f:id:m_aussielife:20191119210351j:image


ライドを終了するときはアプリの画面で終了を押すだけです。

 

ライドが終わるとこのような画面に乗った距離と時間、料金が表示されます。

f:id:m_aussielife:20191119210523p:image

 今回は13分乗って、約$6(450円ほど、2019年12月時点)でした。

 

 

市内の移動にこれ使ってる人を見る度に、いや歩けよ!とか思ってましたけど、乗ってみると楽チンやし面白かったです(笑)

 

でも結構速い急ブレーキはかけられないから、人ごみの中では乗らない方が良いかもしれません。

 

 

ブリスベンやその他の都市でLimeを見かけたら、ぜひお試しあれ!