Rab's Aussie Life

2019年、ブリスベンに留学していた私の体験記&情報シェアサイトです!A Japanese girl studied in Brisbane from 17/2/19~29/11/19

カウントダウンタイマー

オーストラリアの危機。他人事か、「自分事」か。①

Hi guys!

 

ご無沙汰しています。Rabです。

 

留学後ほとんど記事がかけていなくて、久々の更新になってしまいました~

 

今日は真面目な話題です。いろんなメディアを見て正しいと思う情報を集めてきたので、できるだけ簡潔にまとめたつもりです。が。

 

超!大作になったので、2回にわけて更新します、、

 

1月中にこの記事を書き終えようとしていたのですが…。もう2月ですね(震え)

 

 

多くの人に関心を寄せてもらえると嬉しいです。

 

 

目次

 

 

Australia bushfires 2019-2020:オーストラリア森林火災

 

恐らく多くの方がオーストラリアで今何が起こっているか、ご存知だと思います。

 

日本でもかなりニュースに取り上げられていますよね。

 

 

2019年9月頃から東海岸を中心に、オーストラリアの全6州で森林火災が発生しています。

 

私の留学終盤(10月頃)も、風に乗ってやって来る煙や灰がブリスベンの空を舞っている日がありました。

 

火災はますます拡大し続け被害は深刻化。年末にピーク。

 

年が明けてからも被害は拡大しましたが、1月中旬ごろにまとまった雨が降り、ようやく収束に向かい始めました。(しかし未だ全てが収まったわけではありません)

 

 9月から5か月にわたって続いているこの災害。被害はどのくらい出ているのでしょうか。

 

 

Damages of the wildfires 2019:森林火災の被害

 

これらは全て2020年1月中旬のデータで、最新の情報では数が増えている可能性があります。またメディアによって数値がマチマチなので、情報がもし間違っていたらすみません

 

火災が起きている地域:オーストラリア全6州。特にニューサウスウェールズ州(NSW)とビクトリア州(VIC)の被害が深刻

焼失した面積:1000万ヘクタール以上 (100,000 sq km or 24.7 million acres) 

死者:少なくとも31人

被害にあった家:3000以上の家が焼失

被害にあった動物の数:専門家の報告によると4億8千以上。12億とする記事もあります。

 

ちなみに1000万ヘクタールというのは、日本の東北から関東、中部地方をすっぽりと覆うこの広さに相当するのだそう

f:id:m_aussielife:20200130231828j:plain

自分たちの国に置き換えたら、この森林火災の規模がどれだけ異常か、よくわかりますね…

 

他にも時系列の被害データがBBCに載っていました。再生すると赤い点がどんどん増えていき、被害が拡大していく様子が良く分かります。

参考:Australia fires: A visual guide to the bushfire crisis - BBC News

 

 The cause of the bushfires: 森林火災の原因

実は森林火災は、オーストラリアでは毎年起こっています。特に1年で最も暑くなる12月から2,3月頃にかけてはfire seasonと言われていて、山火事はさほど珍しいものでもないらしいのです。

 

ただ今回(2019-2020)の森林火災が異常だった。だから例年より被害が大きく、これだけニュースになっているのです。

 

どういった風に異常なのか。今回の大規模災害の原因は?という疑問が浮かびますが…

 

いろんなニュースを読んでみて、大きく2つの原因があったと分かりました。それが

 

①自然的要因

②人為的要因

 

です。

 

①自然的要因

自然的要因と聞くと、「なんだ普通の山火事と同じじゃないか」という気がします。

 

でも、今回のオーストラリアのケースでは、気候パターンや森林火災が起きやすい様々な条件が複数重なり、長期的に続きました。この点が例年とは異なり被害を大きくしたようです。

 

イギリスのThe Telegraphの記事にはこう書かれています。

"Australia’s deadly fires have been fuelled by a combination of extreme heat, prolonged drought and strong winds. "

参考:

Australia is burning - but why are the bushfires so bad and is climate change to blame?

 

つまり

*歴代最高気温を記録するほどの猛暑(最高気温41.9度を記録)

*長期間つづいた干ばつ(2019年12月のオーストラリアは歴代で最も乾燥した1ヵ月だったそう)

*強い偏西風

という森林火災を引き起こすのには絶好のコンディションが揃ってしまったわけです。

 

②人為的要因

2つ目の原因として、CNN Newsは人為的要因も挙げています。

 

NSWの警察は少なくとも24人が意図的に火災を発生させたとして責任を追及しているようです。

 

どのような形で森林火災に関与したのかまでは分かりませんでしたが、、わざと放火したりしたのでしょうか……うーん、謎です。

 

ここまではオーストラリアの森林火災の現状を、データをメインに書いてきました。

 

次回は、もうちょっと私の考えなんかを暑苦しく(?)語りますので、

 

お楽しみに(笑)

 

明日更新します!

 

それでは!