Rab's Aussie Life

2019年、ブリスベンに留学していた私の体験記&情報シェアサイトです!A Japanese girl studied in Brisbane from 17/2/19~29/11/19

カウントダウンタイマー

ヌーサ旅日記①

Hi guys!

毎日暑い日が続いています、11月のブリスベン

そんな中、昨日の夜中Gが現れ、数分間の激闘を繰り広げました、Rabです。

オーストラリアのG、とんでもなくデカいです。。

さて、私のオーストラリア生活最後の旅行として、先日Noosa(ヌーサ)という街に2泊3日で行ってきました!

最近の記事は紹介系が多かったので、今回はシンプルに私の旅日記っぽくいきたいと思います。

その前に。ヌーサってどこなんやーと言いますと。

ブリスベンから車で北に140キロほどのところにある、ビーチタウンです!

ブリスベンからの位置関係的にはゴールドコーストの真反対ですね。

Google マップによるとヌーサではなくノーサとなってますが、英語の発音は間違いなくヌーサです(笑)

ヌーサは主にNoosavilleNoosa HeadsNoosa North Shoreの3つのエリアのことを指します。

※現在(2019年11月)はヌーサ北部で山火事が起きているため、Noosa North Shoreには行けません。

主なビーチやヌーサ国立公園などの観光スポットはNoosa Headsにあります。

今回私はNoosavilleにあるAirbnbに滞在、Noosa Headsを観光してきました。

はい、ではヌーサという場所が分かったところで旅日記スタート!

ブリスベンからヌーサへの一番便利なアクセスは車です。

直行バス(一人往復$120ドルほど)もありますし、市バスを3時間以上乗り継いで行くこともできるんですが、、、

今回はレンタルカーで行ってきました!

事前にブリスベン総領事館に行って、日本の免許証の翻訳を申請していました。($25)

これはクイーンズランド州のみのルールなんですが、、

居住者で3ヵ月以上滞在する者は、QLD州の運転免許証を取得する必要があります。学生ビザやワーキングホリデービザで滞在している方は居住者とはみなされませんので、以下の何れかを満たせば運転が許されます。

• 国際運転免許証と日本の運転免許証を携帯
  • 日本の運転免許証と認可された英語翻訳*を携帯

引用元:オーストラリアで運転するには - MY FIRST STEP

ということで、私なんとオーストラリア滞在9か月目にして、海外初運転です。(笑)

日本では時々運転していましたが、なんせ半年ぶり&海外ということで、ど緊張しました、、、

ヒュンダイ、走行距離無制限。

13時頃、出発~

ちなみにオーストラリアは日本と同じ左側通行で、交通ルールもとても似ています。

高速道路の速度制限は100~110キロ。いや~ヒヤヒヤしましたが、安全運転を努めました。

日本にはほどんとないラウンドアバウトというロータリー式の交差点に苦しみながらも、なんとかAirbnbに到着!

アメニティは完璧、エアコンもちゃんと効いて、おっきいテレビもあって、なんとバスタブ付きシャワー。

なによりこんなきれいなエアビー初めて、、、、!!!最高すぎる!

ここ、本当にオススメです。ホストのご夫婦も超親切。勝手に宣伝しちゃう。

www.airbnb.com.au

そんなわけで、お部屋に荷物を置いて一息ついてから、夕日を見にヌーサ国立公園内のLaguna Lookoutという展望台へ!

山の上ですが、車で行けます。

ヌーサの街を一望、素敵~

見えているのは海ではなくて、ヌーサの街の中を流れている川です。

たくさんの人が夕日を見に来ていました!みんなシートを敷いて、音楽流して食べ物をつまみながら、のんびり夕日を眺めていました。

少し雲がかかってたけれど、それもきれい!

さてその後は夜ごはんを食べに、Lookoutから降りてきてすぐ近くのNoosa Plaza Newsagencyという、お店の集まったエリアへ。

なにやら地元の人からも人気という、韓国料理やさん HARU Korean Kitchenへ。

元々注文したメニューが売り切れで、店長らしき方がお詫びにとジュースをサービスしてくれました。。優しい

プルコギ、、ジュージューいいながら出てきて、めっっちゃ美味しかったです。。!!

ヌーサ1日目、終了!!