Rab's Aussie Life

2019年、ブリスベンに留学していた私の体験記&情報シェアサイトです!A Japanese girl studied in Brisbane from 17/2/19~29/11/19

カウントダウンタイマー

クイーンズランド最大のお祭り、Ekka!!

hi guys!

 

 

日本は台風シーズンのようですね、、、(これを書いている今は9月)

 

 

毎年のことではありますが、大きな被害が出ないことを願います。。

 

 

 

 

さて、前回の記事に引き続き、今回もフェスティバルについてですよ~

 

目次

 

 

はじめに

Ekkaとは?

ブリスベンでは8月に、オーストラリア三大農業祭、クイーンズランド州最大のイベントEkkaというお祭りが開かれます。

 

 

正式名称はRoyal Queensland Show

 

www.ekka.com.au

 

The Royal National Agricultural and Industrial Association of Queensland (RNA)という州の農業団体が主催しています。

 

 

毎年8月第2・第3週に10日間開催され、約40万人(wikiは60万って書いてた)が訪れるという非常に規模のデカいお祭りで、2019年は8月9日から18日まででした!

 

 

しかも1876年から続く歴史あるイベントでもあり…。

 

 

イベントでは農業界や牧畜業界に携わる方々の大会、ショー、展示、物販などが行われるだけでなく、大型移動遊園地に数々のフードトラック(屋台)、動物触れ合い体験などなど、、、

 

 

内容てんこ盛りで、何が何だか(笑)

 

 

私も最初Ekkaについて知ったとき、なんのイベントなのかさっぱり分からなくて、でも友達も行くべきっていうし、街中がしきりにEkka、Ekkaって盛り上がってるしな…

 

 

これはブリスベンに住んでいながら逃したらアカンやつかも!と思い、行ってきました!(笑)

 

 

大量の写真と動画と共にお届けします!早速以下ご覧ください~

 

 

 

 

 

チケット購入

チケットは事前にオンラインで購入します。

 

 

お値段は$30~$100とチケットのタイプによって変わってくるのですが、大体はこんなかんじ↓

  • 大人‐$35
  • コンセッション(学生などの割引)‐$25
  • 子ども(14歳以下)‐$16

この他にもファミリーパスやトワイライトパス(午後6時以降の入場者)などなど、いろんな種類が。

 

チケットの情報はこちら:Ticketing Information

 

 

ここで豆知識!

 

 

イベント前、またイベント中、Ekkaの公式Facebookページをチェックしていると、チケットの割引コードが発表されます!

 

 

これを使うとお得にチケットが買えるので、ぜひ皆さん利用してください!(宣伝か)

 

 

 

 

会場までのアクセス

  

Ekkaの会場はBrisbane Exhibition Groundsという所。

 

ついにgoogle mapを埋め込むことに成功しました、これまでずっとスクショですみません!(笑)

 

 

お祭り中は交通規制があるのでアクセスは公共交通機関がオススメです。

 

 

イベント専用の臨時バスや電車が走っているので便利!

 

f:id:m_aussielife:20190905110312j:image

主要駅からは15~30分おきに直行バスが出ます。

 

 

こんな臨時のバスまであるなんて、ほんとにイベントの規模の大きさを感じる…

 

 

 

Ekka会場の様子  

最寄り駅やバス停から徒歩で、または車を駐車場に止めてから、いくつかある会場の入り口でメールに届いているオンラインチケットのバーコードを通して入場します。

f:id:m_aussielife:20190908215057j:image

 


f:id:m_aussielife:20190905110334j:image

会場はめっちゃでかいので、マップをゲットしましょ~

 

メインエリアのショー

メインエリアではcompetition(コンテスト的な?)やショーが行われます。
f:id:m_aussielife:20190905110316j:image


f:id:m_aussielife:20190905110338j:image

これは多分ウシのコンテストみたいなの



乗馬も。
f:id:m_aussielife:20190905110309j:image

 

 

メイン会場の周辺でも動物のコンテストやってます。
f:id:m_aussielife:20190905110324j:image

ドッグコンテスト!

 

 

めっちゃ可愛かった^^

 

 

 

動物との触れ合い

お次は動物触れ合いコーナー的な場所!

 

 

 

ここでは動物に触ったり、餌をやったりできます。

f:id:m_aussielife:20190908201225j:image


f:id:m_aussielife:20190908201202j:image

すごい人でした!

 

 

羊や、、、
f:id:m_aussielife:20190908201219j:image


f:id:m_aussielife:20190908201259j:image

 

ニワトリや、、
f:id:m_aussielife:20190908201233j:image

 

リャマ、、
f:id:m_aussielife:20190908201159j:image

 

ヒヨコも!
f:id:m_aussielife:20190908201249j:image

 

ちゃんと手洗い場まで。(笑)
f:id:m_aussielife:20190908201246j:image

 

 

 

売店や屋台

動物以外にも見どころたくさんあります。

f:id:m_aussielife:20190908201328j:plain

f:id:m_aussielife:20190908201304j:image


f:id:m_aussielife:20190908201317j:image


f:id:m_aussielife:20190908201207j:image
こんな風に売店やゲーム屋台などがずらーり。

 

 

 

アトラクション

そして移動遊園地が移動型とは思えない規模で展開されてました(笑)

f:id:m_aussielife:20190908215434j:image


f:id:m_aussielife:20190908215429j:image


f:id:m_aussielife:20190908215008j:image

 しかもほとんどの絶叫系がぐるぐる回転するやつっていう(笑)

 



 

 

食べ物

あまり買わなかったんですが、サラッと紹介しますね 

f:id:m_aussielife:20190908201457j:image

 フライングヌードル!これこっちでめちゃ人気です

 
f:id:m_aussielife:20190908201452j:image

 

 

 そしてこれはEkkaの名物で象徴的な食べ物!

f:id:m_aussielife:20190908201211j:plain

 ストロベリーサンデーです。

 

 

 

モーターバイクショー

日も暮れ、最後はメインエリアに戻ってきてモーターバイクショー!

 


f:id:m_aussielife:20190908201415j:image


f:id:m_aussielife:20190908201500j:image

 

ちなみにモーターバイクのみならず、メインエリアでは一日を通して様々なショーが行われています!

 

 

またEkkaは子連れのファミリー向けのイベントでもあるので、会場ではこんな可愛らしい場面も見られました^ ^

 

 

チキンダンス、というのだそう。。(笑)

 

 

みんな踊れるみたいです。保育園で習うのかな〜

 

 

フィナーレ

そして、いよいよフィナーレ…!

 

 

観客たちにスマホのライトを付けるよう呼びかけがあり、会場のライトが消され…
f:id:m_aussielife:20190908201433j:image

 

f:id:m_aussielife:20190908215314j:image

んーなんとも幻想的な!^^

 

 

「現代文明の駆使」ってかんじ(笑)

 

 

最後は花火!

 

 

すんごい数で、日本の花火とは違って、質より量で勝負ってかんじ、、、。(笑)

 

 

写真と動画でお楽しみください^^
f:id:m_aussielife:20190908201441j:image


f:id:m_aussielife:20190908201406j:image


f:id:m_aussielife:20190908201506j:image


f:id:m_aussielife:20190908201357j:image

 もはや爆発みたい爆笑

 

 

 

 

フィナーレ後はみんな帰路につくので出口はすごい人(笑)

f:id:m_aussielife:20190908215400j:image

 

でも電車もバスも2、3分に1本間隔くらいで出てるので、そこまで大混雑というわけではなかったです!

 

 

おわりに

以上、大変長くなってしまいましたが、、、

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。^^

 

 

さすがクイーンズランド最大のイベントで(しかもチケットはかなり値が張る)だけあって、見どころ満載、迫力満点のお祭りでした!

 

 

特に最後の花火は、動画のシーンはほんの一部で、実際はめちゃくちゃ大量の花火が音楽や光のテクノロジーと融合したショーになっていて、圧巻です。

 

 

この花火、10日間毎日やってるんやから、そりゃチケットこのくらいするわな、、、と納得。苦笑

 

 

 

 

なによりEkkaの良いところは、農業や牧畜といったオーストラリアらしい産業の祭典であることと、子どもから学生、大人、年配の方まで、幅広い世代が楽しめるところ!

 

 

ブリスベンに長期滞在される方も、観光で8月に訪れる方も、ぜひ!

 

 

8月のブリスベンはEkkaに行かれてはどうでしょう!^^

 

 

 

 

それでは!