Rab's Aussie Life

2019年、ブリスベンに留学していた私の体験記&情報シェアサイトです!A Japanese girl studied in Brisbane from 17/2/19~29/11/19

カウントダウンタイマー

Gold Coast Marathon 2019!

Hi guys!

 

 

ついに課題の山を乗り切りました!Rabです!!

 

 

日本はまだまだ暑い日が続いているのでしょうか?

 

 

みなさま、ご自愛ください。^ ^

 

 

 

 

今回は、やっと、やっと7月まで追いつきました…7月6日、7日に行われたGold Coast Marathon 2019についてです!

 

goldcoastmarathon.com.au

 

 

 

Gold Coast Marathon 2019は、2日間にわたって行われました。

 

6日が
Southern Cross University 10km Run
Gold Coast Airport Fun Run
Garmin 4km Junior Dash
Garmin 2km Junior Dash

7日が

Gold Coast Marathon (フル)
Wheelchair Marathon (フル)
ASICS Half Marathon
Wheelchair 15km

 

というプログラムだったので、メインは2日目だったようです。

 

 

今回私はフルでもハーフでもなく、Southern Cross University 10km Runというのに参加しました。

 

 

今更ハーフにしとけば良かったなぁと思います、、、

 

 

 

 

7月5日にゴールドコーストに前日入りして、受付に行きました~

 

 

受付会場はGold Coast Convention and Exhibition Centre

 

f:id:m_aussielife:20190827152101j:image


f:id:m_aussielife:20190827152036j:image

お昼すぎにブリスベンを出て、ゲストハウスにチェックインしてから向かったので、かなり遅い時間だったのですが、各種目のランナーたちが続々と受付に来ていました。

 

 

会場ではいろんな企業や団体がブースを構えて、ランナー向けのグッズやサービスの宣伝をしてました。

 

 

友達と参加してたらもうちょっとウロウロしたかったのですが、今回ひとりで参加してたので、写真を何枚か撮るだけにしました(汗)

 

 

やっぱりラン友ほしいぜ~~~


f:id:m_aussielife:20190827152044j:image

 

f:id:m_aussielife:20190829205012j:image

 モザイクかかってます

 

 

 

 

翌日!ラソン当日です!

 

 

朝5:00にゲストハウスを出て、lightrail(ライトレイル:ゴールドコースト中心部を走る路面電車のような乗り物)で会場かつスタート地点のBroadwater Parklandsまで行きます。

 

 

同じく会場に向かう人で車内は満員でした!

f:id:m_aussielife:20190829222443j:image

 

 

 

ちなみに今回の10キロのコースはこんなかんじ。

 

f:id:m_aussielife:20190829220806j:plain

 

分かりづらいですが、 South Port(サウスポート)から南に3キロ。

 

 

折り返して北上し、6.5キロでまた折り返し。

 

 

再びサウスポートに戻ってきてゴールです。

 

 

 

 

実はこの日、天気予報は90% chance of rain。。。

 

 

なんでゴールドコーストラソンっていうめちゃくちゃ大きいイベントの日に雨予報やねん!

 

 

と言ってもまぁ自然に抗うことはできず、、、

 

 

会場について間もなくすると予報通り、雨が降り始めました。(泣)

 

 

私の出場する10㎞が朝イチ6:30のスタートだったので、着いたらバナナだけ食べて手荷物預かりへ。

 

 

ボランティアのスタッフの方々が荷物を預かってくれました、

 

 

朝早くからご苦労様です!(神戸マラソンボランティア経験者)


f:id:m_aussielife:20190827152029j:image

 

ゼッケン付けて、準備体操して、、、

 

 

スタート20分前にスタート地点へ。


f:id:m_aussielife:20190827152006j:image

 

 

この時天気はまだギリギリ耐えていたのです。この時は。

f:id:m_aussielife:20190827151952j:image

 

 なのにスタート10分前から土砂降り。(号泣)

 

 

ほかのランナーたちもみんな、"Oh my god~~~!" 言うてました(笑)

 

 

6:30!

 

スタートの動画です。

 

 

小雨見えますでしょうか(笑)

 

 

 

 

ここからはレース中の写真です~お楽しみください^^


f:id:m_aussielife:20190827152000j:image

これは2キロ過ぎかな


f:id:m_aussielife:20190827152021j:image

7キロ地点くらい。

 

 

途中からは雨もやみ、少しずつ朝日が!

 

 

途中、沿道に日本国旗をもって立ってる方々が、「(あれ、日本人ちゃう?)がんばれー!」って応援してくださいました(笑)

 

 

多分他の日本人の参加者のご家族でしょうか。。応援嬉しかったです^^

 

 

 

そしてゴール地点の写真がないんですが、、、

 

 

56分23秒でゴール!!

 

 

自己ベストとはなりませんでしたが、1時間切れたらいいかな~と思っていたので、目標は達成です^^

 

f:id:m_aussielife:20190827152105j:image

ゴール後の記念に撮ってもらった^^

 

 

ゴールドマラソンみたいな大きな大会の良いところは、良い景品がもらえることですね~(笑)

 

 

飲み物や食べ物のあるリカバリーブースに、メダルと記念Tシャツがもらえます!

 

f:id:m_aussielife:20190829214516j:image

かなり立派なメダル。

 

 

さすが参加費$85なだけある…(私はearly birdで75ドルでした)

 

f:id:m_aussielife:20190829214521j:image

 

f:id:m_aussielife:20190829214528j:image

Tシャツもアシックスで、私好みのシンプルな黒です、うれしい(笑)

 

 

 

 

あまり長居せずレース会場を後にして、ゲストハウスに戻ってシャワーを浴び、、

 

 

正午にはブリスベンに帰ってきました。

 

 

 

以上ゴールドコーストラソン2019の様子でした、いかがでしたでしょうか。

 

 

ゴールドコーストラソン日本人に人気の海外レースで、この大会のために日本からのツアーも組まれてるとかなんとか。

 

 

確かにマラソン出て、観光して帰るっていうのはアリやな~と思いますね!

 

 

それに明らかに日本人に優しいレースでした、

 

 

だってゴール地点の放送、英語と日本語の2言語でしたよ!

 

 

「○○さん(ニックネーム等)、ゴールしました~」って、ここは日本か!ってなりました(笑)

 

 

それだけたくさんの日本人が参加してるんでしょうね~

 

 

私もまた、今度はフルでリベンジしたいと思います!

 

 

次のレースは10月の予定なので、またトレーニングに励みます!

 

 

 

それでは!