授業でクイズ!Kahootとは?
Hi guys!
気づいたらオーストラリアに来て半年記念日が過ぎてました。。
まあ記念日といっても、お祝いするわけでもないけども。(笑)
今回は久しぶりに小ネタです。
…
みなさんKahoot!ってご存知ですか?
ゲームです。
ググってブラウザ上でも遊べるし、アプリも出てます。
google imageより
Google さんによる説明は:
Kahoot! is a game-based learning platform, used as educational technology in schools and other educational institutions. Its learning games, "Kahoots", are multiple-choice quizzes that allow user generation and can be accessed via a web browser or the Kahoot app.
とのこと。
サックリ訳すと
Kahoot! は学校や教育機関で使われる、ゲーム形式の学習システム。ユーザーが自分で作成することができる選択問題形式のゲームで、ウェブブラウザやアプリ上でプレイできます。
とのこと。
そうこのゲーム、ただのゲームじゃなくて、学校などの学習シーンで大活躍しているゲームなんです。
私は元々、日本の大学でネイティブの先生の授業中に初めて使って、なんて斬新なシステムなんだ!と驚いたのですが。。
オーストラリアに来てから、授業や交流イベントなどでやたらKahoot!が使われるもんで、日本でもこれから流行るかもしれない、、、!?
てことで今回は、Kahoot!とはどんなゲームなのかご紹介しようかと。
…
まずブラウザでkahootと検索して、kahoot!の公式サイトへ。(もしくはアプリをダウンロードして起動)
これですね
アクセスするとこんな画面になります。
(スマホのスクショですみません)
Game PINに指定の数字を入力すれば、数人から大人数でも同時に、同じ問題で遊べます。
授業だとこんな感じで先生が画面に出したPINを入力。
あとはニックネームを入力して、グループ対戦だとチーム名も決めます。
お分かりの通り、もはや学習というより遊び感覚(笑)
問題スタート!
このときは前回までの授業範囲から、10問出題されました。
問題は10秒間しか表示されないので、英語めっちゃ早く読まなあかん!
4択のときは、赤▲、青♦、黄色●、緑■の中から正解を選びます
早く答えた人から高い点数がもらえ、間違ったら点数は入りません。
なので速さと正確さがダイジ!
世の中なんでもそうですね(遠い目)
回答時間が終了したら答えがでます。
写真の問題はtrue/falseの2択でした
正解だと手元の画面はこんなかんじに↓
何ポイントが入ったかとか、現在の自分のポイント(黒い四角の中)、ご丁寧に全体の中での順位まで教えてくれます
不正解だとこんなかんじ↓
問題が全て終わると、結果発表~!
このときは熊さんマークのニックネームの方が1位でした~
…
シンプルですが、楽しく遊べるので授業で使うには素敵なゲームだと思います^^
もちろん他のシーンでも。
例えば学内の交流イベントなんかに参加すると、世界の国の豆知識問題!なんかでグループに分かれて競って、1~3位までは景品がもらえる!とか。
ほんまにプレイする機会多いです。
友達とテスト前に自分たちで問題作って、テスト勉強なんかにも使えますね!(笑)
遊ぶ機会がありましたら、みなさんもぜひ楽しんでください~!
それでは!