Rab's Aussie Life

2019年、ブリスベンに留学していた私の体験記&情報シェアサイトです!A Japanese girl studied in Brisbane from 17/2/19~29/11/19

カウントダウンタイマー

【ブリスベン グルメ】コリアンチキンBEST3!

 Hi guys!

 

帰ってきてからブログ完全放置してました…ご無沙汰してます、Rabです。

 

 

さて、今回は下書きにずっとずっと眠らせていたネタ…

 

私がリサーチにリサーチを重ねて(そこまでしてない)導き出した、ブリスベンのコリアンチキンBEST3!

 

ブリスベンに行かれる予定のある方、現在住まれてる方などに是非参考にしていただきたいです~!

 

 

 

ブリスベンの韓国レストラン事情

そもそもこれは、あまり日本では認識されていないと思うんですが、ブリスベンには、中国人に負けないくらいの数の韓国人が住んでいます。

 

いやたぶん、中国が圧倒的なのは間違いないですが、韓国人が多いって、ちょっと意外じゃないですか?

 

多くの人は日本人と同じようにワーホリや留学で来ているようです。

 

まぁそんなことが背景にありまして、ブリスベンCBDを歩けば必ずといっていいほど韓国料理屋さんに出会います。とにかくめちゃくちゃ多いです。

 

特にこのエリザベス通りですね~

 

 

多国籍料理が大好きな私はブリスベンのいろんなレストランに行く中で、韓国料理のチキンの魅力に気づいてしまったのです、、、!!

 

日本の唐揚げとか焼き鳥とはまた全然違って…まぁパッと見唐揚げとあまり変わりないんですけどね?

 

 

前置きが長くなりましたが、たくさんある韓国料理のお店を渡り歩きコリアンチキンを食べ比べてきました!

(といいつつお気に入りを見つけてしまってからは、新しいお店に挑戦するより同じ店をリピートしがちだったのですが)

  

お店を一店舗ずつ紹介していき、最後には完全なる個人的主観に基づいたコリアンチキンBEST3のランキングを発表したいと思います~~~~!拍手!

 

それでは、スタート!

 

1.MOMO Chicken

f:id:m_aussielife:20191127001835j:image

まずはやっぱりココ!

 

ブリスベンで恐らく一番知名度の高いコリアンチキンのお店、Momo

Chickenです。まぁ名前が思いっきりチキンて言うてますもんね。

 

一時期爆発的な人気を誇ってたMomo chickenですが、私の留学当初はお店のほうで揉め事があったらしく(?)閉店してました。

 

それが2019年7月頃から復活!シティだけでなく、ブリスベン郊外のRuncornと、Westfield Garden Cityというショッピングセンターの中にもあります。

 

早速メニューをチェック。
f:id:m_aussielife:20191127001826j:image


f:id:m_aussielife:20191127001843j:image

 

 

もちろんチキン以外の料理もあります。

 

今回は私は骨なしチキンの3種(Boneless three set)をオーダー。
f:id:m_aussielife:20191127001831j:image

真ん中にチップスがドーンと乗っかっておりますが、左からチーズ、オニオン、チリのお味です。

 

ジューシー、、とまではいかないけど、カリカリに揚げられてました。

 

ソースも3種類。ヨーグルトとマスタード、それから辛いやつ!(名前忘れた)

 

お値段は$33.90

 

≪オススメポイント≫

*3種類の味が楽しめるので全く飽きない

*ボリュームあるので満足感がすごい!グループで来店が◎

 

 

シティの位置情報とHPのリンク、貼っておきます。

https://www.momochicken.com.au/


 

2.Nene chicken

2つ目に紹介するのは、Nene Chickenという韓国のチェーン店です~

 

ブリスベンではCBDのMyerというショッピングセンターにしかないお店なんですが、オーストラリア全州、さらにはシンガポールやマレーシアなど、世界的に進出してます!

f:id:m_aussielife:20190930190223j:image

 

ファストフード店のようなスタイルで、チキンの種類を選んで、味を選んで、お好みでトッピングやサイドメニューも付けられます。

f:id:m_aussielife:20190930190228j:image

 

私は留学中2回Nene chickenで頼んだのですが、1回目にお店に行ったときの写真がなくて…

 

2回目にテイクアウトした写真のみご紹介(泣)あんまり見栄え良くなくてすみません

f:id:m_aussielife:20190930190248j:image

 これはWingettes&drumettesっていう2種類の鶏の部位のメニューで、味はSnowing cheeseというチーズの粉がかかったものです!

 

個人的にコリアンチキンとチーズはめちゃめちゃ合います。チーズタッカルビとかもそうですしね!

 

これは確か一番小さいサイズの6ピーズで、お値段は$7ぐらいじゃなかったかな~

 

≪オススメポイント≫

*お肉の部位が選べるのが嬉しい!(Drumettesの部位が日本語で何というかわからないんですが、私はそれが好みなので…)

*比較的安く手軽にチキンが食べられる

*お店ではプラスチックの手袋をもらえるので、食べるとき楽

 

 

 お店の詳細です。

NeNe Chicken Australia

 

 

3.Chi Mc

3つ目のお店は以前に一度このブログでも紹介した、Chi Mcです~~

 

m-aussielife.hatenablog.com

 

f:id:m_aussielife:20190930190212j:image

ここはチェーン店ではなくて、私が調べた限り、ブリスベンのこの場所にしかないです。

 

韓国料理全般を扱っているのですが、やっぱりチキンが一番人気だと思います。

 

メニューは以前の記事に載せているので、今回は割愛~

 

私がいつも頼むのは骨なしチキン(Boneless chicken)のcrispyとsoyのハーフ&ハーフ! 

f:id:m_aussielife:20190930190431j:image


f:id:m_aussielife:20190930190209j:image

 

外はサックサクなのに、噛んだら肉汁滴るぐらいジューシーです…あかん食べたくなってきた。

 

クリスピーに付いてくる黄色いマスタードソースがまた美味。soyはピリ辛です。

 

お値段は$30

 

≪オススメポイント≫

*とにかく美味い

*この値段も頷けるクオリティのチキン

*ビールも美味しい(Maxがオススメ)

 

 

お店の詳細です。 

Chi Mc - ブリスベン - 韓国料理店 | Facebook

 

 

4.Warawara

Warawaraは名前からも何となく察せるかと思いますが、ジャパニーズ&コリアンレストランです。

 

ただじオーナーは韓国人の方で、店員さんもみんな韓国人の方々(笑)

 

メニューの写真、取り忘れたのでここからチェックしてください…。

 

ここは日本食も韓国料理もたくさん種類があって、ファミリー居酒屋のような雰囲気です。

 

これはお店を貸し切ってパーティしたときに出てきた料理なので、正確な料理名や値段が分かりませんが…

 

たぶんDeep Fried Boneless Chickenだったと思います。
f:id:m_aussielife:20190921174723j:image


f:id:m_aussielife:20191224232858j:image

日本の唐揚げに近くて、カリカリというよりお肉が柔らかい印象です。

 

チキン以外にもかなりボリューミーな大皿メニューが多いので、グループで行ってシェアするのが良いかと!

 

お値段$26です

 

 ≪オススメポイント≫

*とにかく安くたくさん食べたい人、団体様向け

*日韓の居酒屋メニューが楽しめる

 

 

https://www.facebook.com/warawara11/

 


5.Madtongsan

続きまして、Madtongsanなんですが、私が知る限りブリスベンには2店舗あります。

f:id:m_aussielife:20191115201300j:image

1つはCBDにあるMadtongsan IIで、もう一つがブリスベンの郊外、SunnybankにあるMadtongsan IV

 

公式HPが見当たらないので、本当に2店舗しかないのか、どうなのか、把握できませんでした。

 

今回ご紹介するのはIVのほうですが、恐らくIIも同じメニューだと思います!
f:id:m_aussielife:20191115201308j:image

これがチキンのメニュー。

 

フライドチキン、骨なし、手羽先の3種類あります。

 

ノーマルのフライドチキンと骨なしチキンは、それぞれ3種類の味が選べて、ハーフ&ハーフで2種類の味を試すこともできます。


f:id:m_aussielife:20191115201311j:image

その他にもビビンパや、


f:id:m_aussielife:20191115201316j:image

チゲなどの韓国のスープ料理など、かなりの品ぞろえ。

 

韓国料理を全体的に網羅した感じのお店です。

 

こちらが骨なしチキンの醤油味と蜂蜜ガーリック味(Boneless; whole with soy and honey garlic)。
f:id:m_aussielife:20191115201303j:image

 

醤油はTHE韓国チキンってかんじの、よくある味(つまり美味しい)で、蜂蜜のほうは甘くて餡みたいにトロッとしたソースが新しい^^

 

お値段$27.9

 

≪オススメポイント≫

*チキンに付いてくるポテトが、まさかの大学芋!(塩味のチップスが主流)

*チキン以外にも本格的な韓国料理が味わえる

 

 

位置情報は2店舗とも載せておきますね~

 

こちらHPではなく、オーストラリアの食べログみたいなサイトのリンクです:

https://www.zomato.com/brisbane/madtongsan-iv-sunnybank/info

 

 

 

さて、ここからはCBDを離れて、ブリスベン郊外の韓国料理やさんたちを集めました!

 

 

6.8 Chicken Beer

6つ目のお店はSunnybankにある8 Chicken Beerです!

f:id:m_aussielife:20190930190345j:image

Sunnybank Market Squareの近くにある、こじんまりした小さなお店。

 

f:id:m_aussielife:20191225194715j:plain

基本的にチキンメインのお店です。味は5種類。

 

Soy sauce とHoney butter chicken のハーフ&ハーフにしました。

f:id:m_aussielife:20190921174730j:image

 個人的に醤油の方がよかったかな~。あとポテトが美味しい(笑)

 

お値段は$30です。

 

≪オススメポイント≫

*注文が出てくるのが速い

*ポテトが美味しい

 

 

https://www.zomato.com/brisbane/8-chicken-beer-sunnybank

 

 

7.Seoul Bistro 

Seoul Bistroはローカルの人たちから大人気で、いつも開店後1時間くらいで満席になるお店です!

f:id:m_aussielife:20191001205837j:image

Sunnybankにあります。

 

アジア人以外のお客さんが多いという、かなり特徴的なお店。
f:id:m_aussielife:20191001205843j:image

 

それもそのはず、ここはオーストラリアでは珍しい(と私は思う)食べ放題ができるお店ですね~!
f:id:m_aussielife:20191001205840j:image

7種類の味のchicken wings(手羽先)+ポテト+ガーリックトースト+アイスレモンティーを食べ飲み放題!

 

すごくないですか?!
f:id:m_aussielife:20191001205832j:image

 チキンの味は①クリスピー、②ヤンニョム(少し辛め)、③はちみつ醤油、④はちみつわさび、⑤ペリペリ(私が唯一挑戦してないやつ)、⑥バッファロー(BBQにブルーチーズ)、⑦ホット&スパイシー(かなり辛い)です。

 

これでお値段がなんと、1人$21.9!!!

 

≪オススメポイント≫

*いろんな味に挑戦できる

カリカリに揚げられてるし、味もどれも美味しい

ガーリックトーストが地味に美味しい

*食べ放題

*食べ放題

*食べ放題

 

 

さらに!Chicken cheese friesっていうメニューをUberEatsで頼んだことがあるんですが、$7くらいなのにチキンもポテトもめっちゃ美味しくて、満腹になって、これもまた最高です。

 

 

是非お試しあれ~~

 

 

https://www.seoulbistro.com.au/

 

 

9.So Moon

ラストに紹介するお店はSo Moon!!!

f:id:m_aussielife:20191125195901j:image

CBDから離れた、Sunybankよりもさらに遠いUnderwoodという地域にあります。

 

車がないとアクセスが難しいかも…です。


こちらはチキンとサムゲタンの専門店です!
f:id:m_aussielife:20191125195841j:image

こちらがチキンのメニュー。

 

f:id:m_aussielife:20191125195846j:plain

他にもサムゲタンやスープ類の料理、それにサイドメニューも充実してます。

写真の奥がオーダーしたSweet&Sour chicken wings、手前がSnowing chicken wingsです。
f:id:m_aussielife:20191125195850j:image

Sweet&Sourは、正直辛かったです(笑)Snowing chickenは濃厚チーズ!ってかんじで、とっても美味しいです。

 

ハーフ&ハーフにしたので値段がわからないのですが、恐らく$30弱だったと。

 

そして名物サムゲタンもいただきました!
f:id:m_aussielife:20191125195854j:image

 これは確か$24かな、、、

 

≪オススメポイント≫

 *大きなチキン、とにかく大きい骨付き!

*他のお店よりお肉の質が良い気がする、味付けが丁寧

*本格サムゲタンも合わせて楽しめる

 

 

https://www.zomato.com/brisbane/so-moon-korean-restaurant-underwood

 

 

【番外編】Korean Chicken &

番外編としてイチオシのお店を紹介させてください!

 

Sunnybank Plaza内のフードコートにあるKorean Chicken &というお店です!

 

 ここはチキン専門店なんですが、ここの何がオススメかというと、、、

 

f:id:m_aussielife:20191228204638j:plain

これ!!Fried Chicken Burger!!

 

どうです!ボリュームすごいでしょ!

 

テイクアウトしていただきます。

f:id:m_aussielife:20191028165627j:image

どれどれ、、

 

f:id:m_aussielife:20191028165633j:image

じゃじゃーーーん!

 

このかぶりつけない大きさ!でかい!!

 

しかもこのお肉、めちゃめちゃ柔らかくてタレもおいしいんです~~~~

 

 この大きさで、この美味さで、単品$9.90!ポテトとドリンク付きで$13.90!

 

このお店は普通のチキンも売っているのですが、バーガーが一番おいしくてコスパも良いと思います、、、!

 

番外編ですが、これはみなさんい是非食べてもらいたい、、

 

 

https://www.zomato.com/brisbane/korean-chicken-sunnybank

 

 

ブリスベンのコリアンチキンBEST3!!!

それでは長らくお待たせいたしました!(笑)

 

私の独断と偏見によるランキングを発表したいと思います!

 

 1位:Chi Mc

2位:Seoul Bistro

3位:Nene Chicken

 

です!!

 

もうChi Mcは言わずもがな、堂々の1位です。

 

2位のSeoul Bistroはたくさんの味が手ごろな値段で食べ放題できるところを評価!

 

Nene Chickenは何より、安くて気軽に買えること、そして私の大好きなドラムの部位が置いてあるので、3位にしました!(笑)

 

 

ちなみに、現地に住む韓国人に話を聞いたところ、

 

1位:Chi Mc

2位:Seoul Bistro

3位:So Moon

 

といった意見や

 

1位:Korean Chicken &

2位:So Moon

3位:8 Chicken beer

 

という意見が聞けました。

 

韓国人でさえ番外編なのに1位に選びたくなるくらいに、Korean Chicken &はおいしいんですよ、、

 

Chi Mc, Seoul Bistro, So Moonあたりは単純にめちゃくちゃ美味しいので、外れはないと思います。

 

 

終わりに

さて、合計10つのコリアンチキンのお店を長々と紹介してきましたが、いかがでしょうか。

 

多分本場に行けば美味しくて安い場所はもっとあるんでしょうが、ブリスベンでは今回紹介した場所あたりが、良いのではないかと。、個人的に推しています。

 

ただ、あくまでもaccording to the sense of my tongueって感じなので、参考程度にお願いしますね。(笑)

 

皆さんが食べたーい!行ってみたーい!と思って楽しんでもらえたなら、幸いです。^^

 

それでは!