Rab's Aussie Life

2019年、ブリスベンに留学していた私の体験記&情報シェアサイトです!A Japanese girl studied in Brisbane from 17/2/19~29/11/19

カウントダウンタイマー

【帰国準備】ブリスベンで服を売ってみた。SWOP, Gumtree…

Hi guys!

 

今日外に走りに行ったら28度くらいだったのに日差しがきついので大汗かきました、Rabです。

 

日本は11月になりいよいよ冬が近づいてきてる感じですかね~

 

帰国したら温度差で風邪を引きそうです。

 

 

さて、今回はブリスベンで服を売ってみた、ということで、先日の引っ越し準備に関連するお話を。

 

ブリスベンに観光で来られる方は服を処分する機会はないと思いますが、短期・長期滞在者の方、またその予定のある方の役に立つ情報かな~と思い、シェアします。

 

 

目次

 

 

ブリスベンで服を売れる場所を探す

ブリスベンにはスーツケース1つで来た私。もちろん衣類は最小限で来たので、冬服も2,3着しか持ってきていませんでした。

 

なのでこっちの服屋さんでいろいろ現地調達したんですね~こっちの服高いのに。(笑)

 

無駄な買い物をしたつもりはないんですが。

 

 

いざ、引っ越し準備を始めると、処分したい衣類が結構あることが分かったので、ただ捨てるのはもったいないと思い、ブリスベンで服を売れるところを探しました!

 

f:id:m_aussielife:20191103175321j:plain

 

Google大先生に聞いてみたところ、SWOP Clothing Exchange Brisbaneという場所がヒットしました。

 

ホームページをチェックしてみると。

 

自分の服をお店に持ち込んで査定してもらい、買取金額の50%をお店で使えるクレジット(ポイント的な)として受け取れるとのこと。

 

お店の名前になっているswopという単語は”交換する”という意味なので、自分の服とお店の服を交換するようなイメージなんですね!

 

もしくは、買取金額の25%分をキャッシュで受け取ることも選べます。

swop.net.au

 

サイトを見ると、ブリスベン以外の都市でも展開しているみたいですね!

 

 

お店に服を売りに行く:SWOP Clothing Exchange Brisbane City

というわけで、早速断捨離により選別された服たちを持って、シティへGo!

f:id:m_aussielife:20191025155346j:image

日本から持ってきたTシャツやオーストラリアで購入した上着など10点ほど持っていきました。

 

ブリスベン市内にはCBDとWest Endというエリアの2店舗あるのですが、今回はCBDのほうへ。

 

着いてから気づいたんですが、いつもよく来るカラオケ店の真隣にありました(笑)

 

こんなところにあるなんて全然知らんかった~~
f:id:m_aussielife:20191025155339j:image

 

お店に入ると、なにやらめっちゃヴィンテージなvibes!(vibe=雰囲気)
f:id:m_aussielife:20191025155350j:image

 

THE古着屋さんで、少し場違いな気分になり委縮する私(笑)

 

古着は私も好きだし普通に着るんですけど、古着屋さんのあの独特の雰囲気って、ちょっと気後れしません?


f:id:m_aussielife:20191025155335j:image


f:id:m_aussielife:20191025155343j:image

かわいい店内^^

 

 

私が訪れたときは、2人の女性スタッフがお店で働いておられました。

 

カウンター後ろの壁に木、金、土曜の11:00-17:00のみ買取を受け付けていると着いてから知りました。(ウェブサイトにも書いてたことに後から気づきました)

 

幸いこの日は木曜日だったので、出直さずにすみました。

 

売りたいんですけど~…とスタッフに言うと、注意書きが並んでいる承諾書を読んでサインするように言われました。

 

査定は30分ほどで、お店の中で待っていても、外に出てもいいとのこと。かかる時間は込み具合によるのかもしれません。

 

少し店内をぶらぶらしてから外に出ました。

 

買い取られた服

別の買い物を買い物を済ませてから戻ってくると、査定は終わっており、いくらになるかな~~とドキドキしていると。。。

 

 

"We'd like to take this one, is that all right?" (これを買い取ります、いいですか?)

 

。。。んん??これ?

 

店員さんの手を見ると、私が日本から持ってきたオレンジのTシャツが1枚。

 

 

…そうなんです、残りの服は全部リターンされました爆笑

 

まあ、確かにどの服もお店のテイストとはかけ離れた、ごくごく普通のカジュアルな服だったから納得やけど、、どんな服でも買い取ってくれると勘違いしていた私は、結構ショックを受けました(笑)

 

ほら、日本のセカンドショップとかだと、状態が良ければ基本的にどんな服でも数十円や数百円で引き取ってくれるじゃないですか。

 

それと同じ感じで、へそくりにでもなればと思って売りに来たものだったから、、苦笑

 

来た時とほぼ同じ重さの紙袋を受け取り、しぶしぶ店を後にしたRabでした。。。

 

 

気になる買取価格は

唯一買い取ってくれたTシャツのお値段は、$9ちょっとで、キャッシュで受け取りを選んだので、実質手に入れたお金は$3くらいでした。。。

 

 

私の調査内では、ブリスベンでは他にセカンドハンドの衣類を買い取ってくれるお店が見つからなかったので、残りはH&Mドネーションして、お礼のクーポンをもらい服の処分は終了。

 

 

あー残念過ぎる!日本ならメルカリとかでスパッと売りさばけたのに!!

 

 

他にもある、ブリスベンで物を売れる場所

ちなみに、オーストラリアにもメルカリ的存在のGumtreeというサイトがあります。

 

ただメルカリとは少し違い、サイトに自分が売りたい商品を「広告」という形で掲載して、気に入ってくれた人とメッセージでやり取りして、直接手渡しor郵送などの方法で商品を売るというシステムです。

 

ローカルピックアップという、販売者と購入者が直接会って商品を手渡し、支払いはPaypalという形が主流のようです。

 

私も実際に使ってみたのですが、使い方はシンプルで、しっかり購入者と連絡を取れる人なら誰でも比較的簡単に利用できると思いました。便利なサイトです。

 

気になった方はこちらから飛んでみてください↓

Gumtree: Australias Free Marketplace. Find a car, job, furniture & more

 

ただ衣類を一着ずつ売るというのは時間と手間がかかりすぎるので、今回は断念して、ドネーションという結果に終わったというのが、今回の私の経験談でした!(笑)

 

 

まとめ:ブリスベンで服(物)を売るなら

結論としては、ブリスベン(オーストラリア)で服(他のアイテムでも)を売るなら

  • Gumtreeで売る
  • オンラインサービスで売る(selling clothes onlineと検索)
  • フリーマーケット(Suitcase Rummageなど、定期的にマーケットに出店できる機会がある)
  • ドネーションをする(ドネーション先はたくさんあります)
  • 友達に譲る
  • (短期滞在者は特に)帰国を見据えてそもそも物をあまり増やさない!(笑)

がメジャーな方法なのかなぁと、思いました。

 

お役に立てば幸いです。^^

 

 

それでは!