Rab's Aussie Life

2019年、ブリスベンに留学していた私の体験記&情報シェアサイトです!A Japanese girl studied in Brisbane from 17/2/19~29/11/19

カウントダウンタイマー

【ブリスベン グルメ】マーラータン

Hi guys!

 

Rabです。ブリスベンは最近暑くなってきて、今日(10月7日)の最高気温は30度越えでした!

 

 

さて、またまた、ブリスベンのレストラン紹介です。

 

実は週1,2回の頻度で外食しているので、レポートしたいお店がたくさん溜まっていまして(笑)

 

今回はマーランタンという、Chinese foodです!

 

わざわざChinese foodと書いていますが、、

 

中国料理っていうと、中国本国の本格的な料理、中華料理というと日本人向けにアレンジされた中国料理のことを指すそうなんで、単に中国の食べ物、という意味を含めるために、ここではchinese foodとしています。

 

 

まぁそんなside noteは置いといて、、

 

 

マーラータンとは。漢字では麻辣湯だそう。

 

中国のストリートフードのひとつです。四川省発祥ですが、今では中国全土に広がっていて、その地域ごとのスタイルがあるようです。

 

辛いスープ料理で、火鍋(Hot pot)の一種とも考えられます。

 

 

今回食べに行ったのは、Fill the Bowlというお店。

 

ブリスベン郊外に位置するアジア人の町、Sunnybankにあります。

 

 

 

中国語のお店の名前は読めません(笑)

f:id:m_aussielife:20190921174222j:image

 

早速店内へ。
f:id:m_aussielife:20190921174149j:image

こんなかんじ。

 

なにやら食材がずらーっと並んでいて、脇には大きなボールが。
f:id:m_aussielife:20190921174204j:image


f:id:m_aussielife:20190921174232j:image

 

初めてで全然システムが分からなかったので、店員さんに聞いてみたところ…

 

ボールに好きな具材を好きなだけ入れて、カウンターで店員さんにボールを渡します。そしてその場でお会計。

 

お値段は具材の重さで決まります。

 

お会計が終わったら、席について、あとは待つだけ!

 

選んだ具材を使って、厨房でスープを調理して、席まで持ってきてくれます。

 

辛いスープといいましたが、辛さはマイルドから選べるので、辛いのが苦手な人も大丈夫です。

 

いわゆるカスタマイズできるお鍋みたいな感じです!

 

 

早速具材を物色。
f:id:m_aussielife:20190921174140j:image

日本人にも馴染みのある野菜やお肉から、見たことないような具材まで、たくさんあります。

 

選ぶ主な具材は、野菜、お肉、そして大事なのが麺!

 

マーラータンは麺を入れて食べることが多いようです。

 

まぁお好みですが!^^
f:id:m_aussielife:20190921174157j:image

私の好みがバレバレですね~~(笑)

 

あ、ちなみにこのボール、かなり大きく見えますが、基本ワンボール1人前です。

 

これだけとって、確か$13(1000円弱、2019年10月7日時点)でした。

 

 

お店が空いていたタイミングだったので、お会計して待つこと、10分ほど。

 

じゃじゃーん!

f:id:m_aussielife:20190921174215j:image

私の好きな野菜、豚肉、牛肉、お餅、うどんの麺をチョイス、スープはマイルドです。

 

かなりボリューミー!控えたつもりだったんやけど、(笑)

 

スープは確かに辛さマイルド、味は濃厚でちょっとクリーミー?、美味しく食べられました^^

 

ごめんなさい、味覚音痴で○○の味みたい、とかいう例えの説明がうまくできません(笑)

 

中国っぽい味やけど、日本人の口にもめっちゃ合うと思いました!

 

キノコ類と豚肉がスープに合って特においしかった^^ でも麺はうどんより、中華によくある黄色くて太いチャンポン麺の方がもっといいかも

 

またぜひ別の具材で食べたいです。

 

 

マーラータンは最近、日本でも少しずつ人気が出てきているみたいなので、よかったら食べてみて下さい~

 

そしてもちろん、ブリスベンに来ることがあれば、Sunnybankを訪れることをお忘れなく~

 

オーストラリアだとは信じがたい町なので、観光で来られる場合には向いていないかもしれませんが(笑)

 

 

それでは!