Rab's Aussie Life

2019年、ブリスベンに留学していた私の体験記&情報シェアサイトです!A Japanese girl studied in Brisbane from 17/2/19~29/11/19

カウントダウンタイマー

【帰国準備】大学の寮生活を終えて

Hi guys!

 

帰国まで30日を切りました、Rabです。

 

嗚呼迫ってくるよ、、、未だに実感沸いてないけれど。

 

 

さて、先日私はグリフィスの寮から近所へ引っ越しまして。

 

この留学生活の中で大きなパートを占めていた寮生活を、今回はちょっと振り返っていこうかと思います。

 

8ヵ月お世話になった大学の寮については、留学初めのほうの記事でサラッと書いたので、読んでないよーって方はこちらもチェックをお願いします。^^

m-aussielife.hatenablog.com

 

初日に男女共同寮で、シャワーやトイレも全部シェア。というのに驚きを隠せない状態で始まった寮生活。

 

なんだか今思い出すと、いい意味でも悪い意味でも想像していたのとは違った生活環境だったなと、思います。

 

f:id:m_aussielife:20191031201133j:image

 

Trimester 1はオージー3人、アジア人5人(うち一人は英語ネイティブ)という環境で、男女比は5:3でした。

 

男子はみんな明るくて、陽気で、フレンドリー!

 

コモンルームで出会うといつも"Hey Rab what's up!"みたいなノリで話しかけてきてくれたので、だんだん私も話せるようになったし、私の完璧でない英語でも汲み取ろうという姿勢を見せてくれたのは、とってもありがたかったな。。

 

女子はオージーの女の子1人と中国人の女の子だったけど、中国人の子は部屋から全く出てこなくて姿を見かけることはほぼないという、レアキャラ、、(笑)

 

オージーの子は優しかったけれど、Trimester 1後に引っ越しちゃったのであんまり仲良くなれませんでした、今だったらもうちょっと英語に自信もって話しかけられたかも。

 

 

学期間にメンバーの出入りがありましたが、Trimester 2は男女比5:2でスタート。

 

新しく来た人たちもみんないい人でした。途中から一人女の子が増え、最終的には5:3に。

 

女子専用のフラットもあるので、もしかしたら男女共同のところは男子率が高めなのかな。他のフラットのことがあまり分からないので何とも言えないですが、、 

 

f:id:m_aussielife:20191031201143j:image

フラットメイトの2,3人がパーティー好きで、2日に1回ぐらいの頻度でみんな飲んでいました。

 

初めは私も参加しようと頑張ってたけど、授業が忙しくなってきたのと、お酒を飲むのに疲れてきて、だんだん参加しなくなり、、

 

というか、Noと断ることができるようになった、といえば聞こえが良いですかね(笑)

 

f:id:m_aussielife:20191031201205j:image

 

うちのフラットは所謂「陽キャ」が多かったようで、よそのフラットからも人を呼んだりするもんだから、パーティー好きな人たちのたまり場に。

 

寮にはQuiet Hour Ruleというのがあって、平日は夜の10時以降、週末は0時以降は静かにしましょう、って決められていたんですけど、そんなの全然お構いなし(笑)

 

RA(Residential Advisor)という寮の学生リーダーみたいな人達から、よく注意も受けていました苦笑

 

 

で、一番問題だったのが週に1回あるInspectionという、掃除の点検の日。

 

毎週火曜日にRAが点検に来て、それに落ちると一人$80(約6000円)の罰金を払わなくてはいけません。

 

連帯責任っていうのは分かるけど、1回落ちたら$80は厳しすぎる、、

 

 

だから月曜の夜にみんなで手分けして掃除するんですけど、、、うちのフラットメイト(主に男子)が呑気すぎる!!!

 

※これまで載せたのはどれも綺麗な時の写真でしたけど、ここから先は現実をお知らせしますね。

f:id:m_aussielife:20191031201208j:image

 

f:id:m_aussielife:20191031201153j:image

部屋が綺麗なのは火、水曜ぐらいで、木曜日くらいには、もう常にこの散らかり様。

 

パーティーした次の日にこんな状態を目撃するのなんて、日常茶飯事です。↓

f:id:m_aussielife:20191031201150j:image

よくもまあ、こんな環境で8ヵ月過ごしたな~と思いますよ、自分で(笑)

 

ちなみにinspectionはこの8ヵ月で、1回だけ落ちました。ちょうど私が旅行に出た日に。(泣)

 

 

(毎回あまりの汚さにブログのネタにしてやろうと動画に収めていた私)

 

正直、汚してるの私じゃないのに(自信あり)、なんで私が誰よりも頑張って掃除せなあかんねん、、、、!って思うことは何度もあって、実はTrimester 1が終わったときに女子寮へ引っ越しする希望をAccommodation Office(寮の管理してるオフィス)に3回出しました。

 

でも女子寮はどこも満員で、結局仕方なく同じ寮に留まったんですね。どうせあと一学期だけやと思って。

 

まぁ今振り返ってみると、Trimester 2でもっとフラットメイトと仲良くなれたし、綺麗な時は住み心地もよかったし、引っ越さなくてよかったかな~と。

 

 

 …

自分の部屋には、結構思い入れがあります。この部屋でこの8ヵ月、楽しい日も辛い日も過ごしてきたので。

f:id:m_aussielife:20191031201215j:image

 

f:id:m_aussielife:20191031201137j:image

こんな部屋でした、私生活大公開ですね(笑)

 

ここで勉強して、ご飯を食べて、寝て。課題に追われて徹夜したり、悩んで半日ベッドの上で過ごしたりもしたなぁなんて。

f:id:m_aussielife:20191031201316j:image

(留学2日目の写真。日本に帰りたくて寂しかった頃。笑) 

 

荷ほどきをした初日。たかが8ヵ月と思ってましたが、されど8ヵ月でしたね。本当にこの場所でいろんなことを考えました。

 

 

寮生活でよかったと思うのは、やっぱり大学への近さ。(笑)

 

授業の合間にお昼ご飯を食べに帰れたおかげで食費を抑えられたし、何より楽!!!

 

そして自然に囲まれた環境もお気に入りでした。

f:id:m_aussielife:20191031201306j:image

 

動物と遭遇することもしばしば。 

 蛇がいたり、

 

このオオトカゲは本当によく見かけた(笑)

 

夜まで図書館で勉強した日の帰り道に、星を見上げるのも好きでした~
f:id:m_aussielife:20191031201257j:image

iPhoneのカメラで写るくらいに、たくさんの星が見えます。


さていろいろ振り返りつつ書いてきましたが、引っ越し当日の記録を最後に。

 

お世話になった、私の部屋。
f:id:m_aussielife:20191031201125j:image

荷物を全てまとめて、元通りの部屋になりました。
f:id:m_aussielife:20191031201120j:image


f:id:m_aussielife:20191031201156j:image

 

鍵をRAに返して、退寮完了です。
f:id:m_aussielife:20191031201212j:image

Griffith University Accommodationでの生活、これにて完!

 

たくさんお世話になりました。留学中の寮生活、いろいろありましたが、全部良い思い出です。^^

 

最後に、退寮日に撮った記念の動画で締めたいと思います(笑) 

それではまた!