Rab's Aussie Life

2019年、ブリスベンに留学していた私の体験記&情報シェアサイトです!A Japanese girl studied in Brisbane from 17/2/19~29/11/19

カウントダウンタイマー

オーストラリアでマラソン!Logan Fun Run

hi guys~

 

 

もうすぐ家族がオーストラリアにやってくるのでワクワクのRabです!

 

 

 

 

それまでに溜まったブログの下書きをなんとかせねば、、、

 

 

なんか知らんけど最近1日が飛ぶように過ぎ去っていって、ごそごそしとる間に夜が来とるねんなぁ(独り言)

 

 

 

 

今回は私のオーストラリアでのマラソン大会デビューとなった、Logan Fun Runについて!

 

 

 

 

6月初めに、Griffith Sportっていう大学の団体が主催のLogan Fun Runに参加してきました。

 

 

 

 

あ、ご存知ない方に…私ランニングが趣味でして、日本でもたまーにマラソンやランニングイベントに参加してました。

 

 

そんなわけで、オーストラリアでも何かしらイベントに参加したくて!

 

 

手始めにと、自分の学校がやたら宣伝してたので、行ってきました。

 

 

 

 

 

Logan Fun Run はGriffith のLogan(ローガン) キャンパスにて毎年行われている、ファンランイベントです。

 

 

ホームページはこちら

 

 

 

Facebookページもあります。

www.facebook.com

 

 

大会自体はけっこう小規模で、子どもからお年寄りまで参加していました。

 

 

 

 

エントリー種目は以下の3種目!

 

*1km Junior Dash(4~12歳対象)ー$15

*5km ー$40

*10km ー$47.5

 

 

私は5㎞に参加してきました。

 

 

ファイナル(試験)の直近で、練習があまりできひんと思ったから、という言い訳(笑)

 

 

 

 

 

そうそう、こっちのマラソン大会ってどれも高めなんです。

 

 

いや日本のと比べたらあんまり変わらんのかもやけど、、、

 

 

でも私はearly birdといって、早くから申し込んでいたので、エントリーが$5オフになりました(日本語でいうところの早割ってやつ?)

 

 

 

 

さて、今回初めてローガンキャンパスへ。

 

 

 

f:id:m_aussielife:20190802115103j:image

ネイサンキャンパスからはバスで1時間かかるのですが、朝早かったのでバスの本数が少なくて、1時間半かけて電車とバスで到着。苦笑

 

 

スタートは8:15だったので、7時半ごろまでに着くつもりが、思ったより早く着いてしまいました。

 

 

 

 

めちゃ眠かった。。。あと寒かった!

 

 

確か10度前後?やったかなぁ

 

 

 

 

Race pack collectionのブースでゼッケンや景品を受け取ります。
f:id:m_aussielife:20190802115056j:image

 

 

early birdの景品でLogan Fun Runの青いタンクトップがもらえたけど、寒かったので着なかった(笑)

 


f:id:m_aussielife:20190802115044j:image

会場の様子。

 

 

いちばん早いスタートのレースまではランナー向けのアクティビティをやってたり、軽いご飯が買えるところもありました。

 

 

みんな朝早いのに元気です、、、

 

 

 

 

8:15.

 

 

いよいよスタートラインに!

 

 

この時間には気温も結構上がって、マラソンにはちょっと暑いくらい。
f:id:m_aussielife:20190802115038j:image

 

 

コースはクロスカントリーで、ローガンキャンパスを出発してすぐ隣のRiverdale Parkを走り抜け、帰ってくるというかんじ。


f:id:m_aussielife:20190802115033j:image

 

 

クロカンのコースは久しぶりだったんですが、前の日に少し雨が降ってたのでまあまあ滑って走りにくかった~~

 

 

それとやはり、オーストラリアに来てたまにジョギングしていたものの、体力落ちてました~~くやしい!

 

 

 

 

途中にカメラマンが立ってて、いい感じの写真を撮ってくれてましたラッキー!

 

f:id:m_aussielife:20190802115143j:image

 これはスタートしたての元気な時。(笑)

 

 

 

 

ちなみに写真は全て、あとでFacebookページにアルバムにして載せてくれるので、好きなだけダウンロードできます。

 

 

 

f:id:m_aussielife:20190802115146j:image

 ゴール!

 

 

タイムは29分57秒!

 

 

ギリギリ30分は切れました、、、

 

 

 

 

レース後は無料の果物やオレンジジュースなどのブースがあって、栄養補給コーナーばっちり。

 

 

 

 

後からネットに掲載された順位では170人弱中42位ということでした。(笑)

 

 

 

 

今回はファンランだったのもあり、こっちの人たちめっちゃ歩くから、速い人ならかなりいい順位狙えると思います爆笑

 

 

 

 

良いかんじの疲労感を覚えながらバスで帰ってきて、充実した一日でしたとさ。

 

 

 

 

いかがでしたか~

 

 

 

 

オーストラリアはフィットネス系のイベントやマラソンのイベントがたっくさんあって、Facebookのイベント機能を使えばいろいろ見つかると思うので、みなさんもよかったら探してみてください~

 

 

スポーツは言語の壁を超えるので、、お勧めです^^

 

 

 

 

またそのうちゴールドコーストラソンについても記事にします!汗(ほんとに早く更新しろ?)

 

 

 

 

それではまた~!