Rab's Aussie Life

2019年、ブリスベンに留学していた私の体験記&情報シェアサイトです!A Japanese girl studied in Brisbane from 17/2/19~29/11/19

カウントダウンタイマー

イースター休み!in Melbourne ①

アンニョンハセヨ everyone~

 

 

 

 

最近韓ドラにハマっています、Rabです。

 

 

 

 

今回はイースター休暇旅行の第二弾、メルボルンについて!

 

 

 

メルボルンは写真たくさんとったので、2回に分けて記事にします^^

 

 

 

はいスタート!

 

 

 

メルボルンといいますと、オーストラリア第2のビッグシティ!

 

f:id:m_aussielife:20190711095810j:plain

 

ここですね~ブリスベンともシドニーとも違う州、ビクトリア州にあります。

 

 

シドニーから飛行機で2時間ほどぶっ飛んだら到着です!

 

 

 

空港からはSkybusなどのシャトルバスが出ていたんですが、4人でUber割り勘したほうが安かったので、Uberフリンダース駅(Flinders Street St.)へ。

f:id:m_aussielife:20190711081403j:image

フリンダースストリート駅はメルボルン市内を観光する際の主要な駅

 

f:id:m_aussielife:20190711100759j:plain

めちゃくちゃデカかったです。年季も入ってた。

 

 

東京駅てきなノリかな(適当)

 

 

この駅のトラベルセンター?みたいなとこで荷物預かりのサービスが利用できるとの情報をネットで仕入れたので、ホテルのチェックイン時間までスーツケースを預けました。

 

 

いざ!散策!
f:id:m_aussielife:20190711081550j:image


f:id:m_aussielife:20190711081414j:image

メルボルンの街並みはどこかヨーロッパを感じさせる!

 

 

その昔イギリス人が入植、開拓していった名残りでしょうね~

 

 

H&Mもこんなにオシャレ!(笑)

 

 

あと、オーストラリア(というか海外全般)では結構珍しいんですが、都心に公衆トイレが!

 

 

しかも地下に!

 

f:id:m_aussielife:20190711110251j:plain

 

f:id:m_aussielife:20190711110254j:plain

そして海外の公衆トイレにしてはかなりきれいだった。(笑)

 

 

 

まあトイレ事情はこのくらいにしといて。

 

 

 

フリンダース駅の斜め向かいには、セントポール大聖堂(St. Paul Cathedral)が。

 


f:id:m_aussielife:20190711081526j:image


f:id:m_aussielife:20190711081521j:image

外観も内観もすごく立派。。。

 

 

大聖堂のこの厳かな雰囲気は、なんか好きです。

 

 

religiousな場所が観光名所になるのは、メリット、デメリットありそうですが。

 

 

ちなみにこの日はイースターだったので、中を見学中、外では大勢の人が集まって集会のようなものが開かれていました。

 

 

 

宗教っていうのは目に見えないけど本当に大きな力だなぁ。と。

 

 


f:id:m_aussielife:20190711081544j:image

続いてはメルボルンのおしゃカフェやレストランが立ち並ぶ路地、デグレーブス・ストリート(Degraves St.)へ。

 

 

ここもネットのリサーチで見つけました(笑)


f:id:m_aussielife:20190711081610j:image


f:id:m_aussielife:20190711081555j:image

通りかかったイタリアンのお店でランチ。

 

 

ピザは私の世界三大好物です!!(どうでもいい)

 

 

 

 

さてみなさん。メルボルンといえば、、、

 

 

 

そう、ストリートアート!

 

 

メルボルン中心部のあちこちでストリートアートが見られるのですが、今回はその中でも有名で観光スポットと化したホージャー・レーン(Hosier Lane)へ行くことに。

f:id:m_aussielife:20190711081605j:image


f:id:m_aussielife:20190711081504j:image

す、すごい人の数、、、

 

 

ただの路地に落書きするだけで観光スポットになるんだね、などと失礼なことを述べる我々4人でした(笑)

 


f:id:m_aussielife:20190711081359j:image

まあハイセンスすぎて、これはもう完全にアートですもんね。人が集まるのも頷ける。

 

f:id:m_aussielife:20190711103058j:plain


f:id:m_aussielife:20190711081621j:image

みんなお気に入りの落書きを見つけて、並んで写真撮ってた(笑)

 

 

日本人観光客も山ほどいました(笑)

 

 

インスタ効果か。。。!(人のこと言えない)

 

 

 

 

 

 

どんどんいきましょう、次はフリンダース駅からプリンセス橋を渡ってメルボルン市内の南半分へ。


f:id:m_aussielife:20190711081539j:image

ビクトリア国立美術館(National Gallery of Victoria)へやってきました

 

 

なんとここは入館料無料、中で作品の写真撮影もOKという、観光客はこぞって行くしかない!という美術館です。

 

 

たくさん写真撮りましたが、少しだけ紹介しますね。
f:id:m_aussielife:20190711081409j:image

 

ちょうど期間限定で洋服やドレスの展示がされてました。

 

 

私美術館はあまり得意ではないですが、ここはとっても楽しめた!


f:id:m_aussielife:20190711081517j:image


f:id:m_aussielife:20190711081449j:image

 

 

あとここはイースター当日は閉まってて、最終日にリベンジしたビクトリア州立図書館(State Library of Victoria)
f:id:m_aussielife:20190711081458j:image


f:id:m_aussielife:20190711081616j:image

オーストラリア最古の図書館だそう!

 

めっちゃ歴史あるのに中はお洒落で雰囲気も最高で、

 

 

ここなら勉強もはかどりそう(笑)

 

 

あと中の写真はないのですが、クイーンビクトリア・マーケット(Queen Victoria Market)にも行きました。

 

 

1878年にオープンした、超!歴史ある巨大マーケット!


f:id:m_aussielife:20190711081532j:image

中では食品、衣類、お土産、いろいろ売ってます。

 

 

 

営業時間なんですが、夜閉まるのが早いので気を付けてください、、

 

 

最後に!

 

これもメルボルンの南側にあるんですが、ユーレカタワー(Eureka Skydeck)


f:id:m_aussielife:20190711081559j:image

南半球で一番高い建物です。

 

 

 

88階にあるスカイデッキから、メルボルンの夜景を見てきました^^

 

 

チケットは大人1人$25ですが、学生割(concession)で$22になりました。

 

*後から知りましたが、オンラインでチケットを買うともう少し安くなります!


f:id:m_aussielife:20190711081453j:image

フリンダースストリート駅を見下ろして。


f:id:m_aussielife:20190711081509j:image


f:id:m_aussielife:20190711081419j:image

めっちゃきれいじゃないですか~~~?

(ガラス越しに撮るの苦労した、これが限界です)

 

 

私はこれまでいろんな場所で夜景を見る機会がありましたが、(函館、シカゴ、ニューヨーク、それから地元など。連れて行ってくれた両親にありがとう)、メルボルンも負けてなかった!

 

 

ってか夜景は優劣つけ難いですね、どこもきれいやもん。

 

 

 

ちなみにこのスカイデッキにはThe Edgeという全面ガラス張りのエリアもあって、地上300mからの景色をより楽しめるようになっています。

 

 

入場はチケットと別料金ですけどね!(笑)

 

 

以上メルボルン市内の主要な観光スポットをざっくりカバーした旅でした!

 

 

すごく個人的は意見ですが、私はシドニーよりメルボルンのほうが雰囲気が好きでした。

 

 

シドニーはもう少しビジネスライクというか、、?

 

 

ビルが多かったからかな。

 

 

メルボルンはどこもお洒落でした!

 

 

 

…いつもながら感想が薄っぺらいな…

 

 

 

次回はメルボルン市内を離れまして、グレートオーシャンロードと、ビーチについて書きます!

 

お楽しみに!