Rab's Aussie Life

2019年、ブリスベンに留学していた私の体験記&情報シェアサイトです!A Japanese girl studied in Brisbane from 17/2/19~29/11/19

カウントダウンタイマー

イースター休み!in Sydney

Hello~ 

 

 

今週で冬休みが終わり、明日からはTrimester 2がスタート!いよいよ留学生活も折り返しになります、、、Rabです。

 

 

 

日本帰りたくない〜〜なにより就活したくない〜〜

 

 

 

けど、これはすごいワガママな発言であって、ていうかそもそも不可能で、やはりそろそろ現実(日本の生活)見ないとなぁと思っています。

 

 

こっちの生活は期間限定の非現実で、いろんな面で贅沢させてもらってる、っていうのは重々承知していますので。

 

 

 

まあそんなことはさておき。

 

 

さっさとイースターブレイクの話を。

 

 

だってイースターって4月ですよって。(笑)

 

 

 

ほんま今何月やと思ってるねん、ってハナシ。

 

 

さっそくスタート!

 

 

4月17日から21日で、シドニーメルボルンを旅行してきました!

 

 

With 同じ日本人留学生の3人。

 

 

ジョシ旅〜〜

 

 

今回はシドニー編。

 

f:id:m_aussielife:20190704145542j:image

ビューンとTigerairで飛びます。

 

まさかの前日に私たちのフライト時間が5時間ぐらい遅延することが発覚して、当日直談判してフライトを何とか変更。

 

 

 

Tigerairは遅延とか当たり前なので、皆さんもお気をつけて…

 

 

 

そんなこんなで本日のお宿はWynyard stationのすぐ近く!

 

 

オーストラリアのホテルは頭数あたりではなく1部屋あたりの値段なので、4人で1部屋に泊まれば割と安い!


f:id:m_aussielife:20190704145725j:image

 

 

さっそくシドニーの公共交通機関で使えるopal card をゲットし、散策に出かけます。
f:id:m_aussielife:20190704150017j:image

 

シドニーの交通は基本的に2種類!

 

 

地下鉄バスです。
f:id:m_aussielife:20190704145601j:image

ひとまず地下鉄に乗りました。

 

 

まさかの電車、2階建て!


f:id:m_aussielife:20190704145556j:image

まずはMilsons pointに向かいました。

 

 

シドニー市内の北側ですね。

 

ちなみにシドニーってこんな地理。

 

 

f:id:m_aussielife:20190707153359j:plain

google map

 

ハーバーブリッジを渡って向こう岸へ着きました、
f:id:m_aussielife:20190704145736j:image

 

 

ひとまず観光スポットの1つであるルナパークというのが気になったので、行ってみることに。

 

f:id:m_aussielife:20190704145742j:image

 

中には入らなかったんですが、、

 

 

それにしても入口の迫力がすごい(笑)


f:id:m_aussielife:20190704145730j:image

渡ってきたハーバーブリッジ。

 

 

なんやろう、THE シドニーって感じ(笑)

 

 

テレビとかで見たことあったりするからかな~!

 

 

 

 

そしてNorth Sydneyからの夜景はもっと綺麗です。
f:id:m_aussielife:20190704145708j:image

左端にあの有名なオペラハウスも写り込んでます。

 

 

 

帰りはフェリーで。

 

ほかの交通網と同様、opal cardで乗船できます。

f:id:m_aussielife:20190704145550j:image


f:id:m_aussielife:20190704145547j:image

フェリーからの眺め↑

 

 

 

オペラハウスは中には入らなかったんですが、周りを歩いてみました。


f:id:m_aussielife:20190704145656j:image


f:id:m_aussielife:20190704145701j:image
みなさんお気づきですか?

 

 

 

 

 

…私、オペラハウスって1つのドーム状の建物やと思ってたんですよ。

 

 

 

 

それが近くまで行ってみて、初めて小さなとんがり屋根の建物の集合体であることがわかりました。

 

 

 

私にとってはこれ、本当に衝撃的な発見でした。(笑)

 

 

 

 

2日目!

 

ホテルからHyde Parkを通ってSt. Mary's Cathedral(セントメアリー大聖堂)へ。

f:id:m_aussielife:20190707130425j:image

 


f:id:m_aussielife:20190707130441j:image


f:id:m_aussielife:20190707130408j:image

中ではちょうどミサが行われていました。

 

 

大聖堂特有の厳かな雰囲気~…!!

 

 

 

 

そんでブランチ!

 

 

しっかりインスタを漁り、良さげなお店をピックアップ。


f:id:m_aussielife:20190707131339j:image

 

Basket Brothersでーす!

 


f:id:m_aussielife:20190707125422j:image

ハムチーサンド…おいしかった…

 

 

パンケーキなどありましたよ。

 

 

 

それからまた少し歩きまして、Queen Victoria Buildingへ!
f:id:m_aussielife:20190707125432j:image

ヴィクトリア女王の即位50周年を記念して建てられたロマネスク様式の立派な建物とのこと。(調べてから行った笑)

 

 

以前はコンサートホールだったらしいですが、現在はショッピングセンター、というか百貨店に生まれ変わっています。

 

 

「世界で一番美しいショッピングセンター」だとも言われています。
f:id:m_aussielife:20190707130351j:image

中には世界最大のつり時計グレートオーストラリアンクロックが!

 


f:id:m_aussielife:20190707130413j:image

確かにでかい、、、でもとても細かいデザインです。

 

 

お次はSydney Fish Market

 

 

さすがシドニーは海の幸が豊富なんですね!!

 


f:id:m_aussielife:20190707130357j:image

 

マーケット内、海産物のあの独特のにおいがしまして、なんか懐かしい気分に。(笑)

 

なんていうの、磯の香?っていうか。。。

 

 

日本ではよく嗅いでた匂いやわ(笑)


f:id:m_aussielife:20190707130420j:image


f:id:m_aussielife:20190707131343j:image

マーケットでは新鮮なシーフードが販売されており、その場で食べることができるのですが、我々は結局何も買いませんでした(笑)

 

 

学生からすると、少々お値段高めです

 

 

 

その代わりにHarry's Cafe de Wheelsという、オーストラリアの名物 ミートパイのお店でお腹を満たすことに。

 

 

1945年開業の老舗です。
f:id:m_aussielife:20190707130435j:image

 

 

f:id:m_aussielife:20190707130447j:image

ミートパイの上に豪快に乗っけられたマッシュポテト、お豆のマッシュ、グレイビーソス!!!

 

 

もはやミートパイは何処に!?という感じですね。

 

 

オーストラリアらしさを味わえました、ボリュームがきついけど美味しいよ。

 

 

 

 

最後は日の入り時刻ジャストに、シドニーのランドマークが一望できるMrs. Macquaries Pointに到着!

 

 

ロイヤルボタニックガーデン内をダッシュしました(笑)
f:id:m_aussielife:20190707125414j:image


f:id:m_aussielife:20190707125426j:image


f:id:m_aussielife:20190707125418j:image

めちゃめちゃ景色良くないですか~~~

 

 

走って行った甲斐があった!

 

 

 

おまけ。
f:id:m_aussielife:20190707130402j:image

日本でみんなが長蛇の列を作ってゲットしているThe Alleyのタピオカちゃんですが。

 

 

シドニーで5分待ちでゲット(笑)

 

 

 

まさかシドニーでタピることになるとは(笑)

 

 

 

 

オーストラリアにはタピ(訳:タピオカのこと、タピる=タピオカを買うこと)のお店が山ほど、しかもアジアからお店が何種類も進出しているので、

 

 

ゴンチャだろうが東喜茶だろうがChatimeだろうが秒で買えますよっていう小話でした。

 

 

 

 

以上シドニー編、長くなりましたが終わりです!

 

 

次回、メルボルン編!

 

 

2回に分けて書きます。

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました<3

 

bye!