Rab's Aussie Life

2019年、ブリスベンに留学していた私の体験記&情報シェアサイトです!A Japanese girl studied in Brisbane from 17/2/19~29/11/19

カウントダウンタイマー

Holi を知っているか!

hi everyone!

 

 

先週で課題たちの山場を越え、無事に生きてtrimester1の前半を終えることができそうなRabです。

 

 

 

記念すべき10記事目は3月初めにあったHoli Festivalについて!

 

 

私たちが参加したのは小規模なものでしたが、これまたクレイジーな体験をしましたので、みなさんにシェアしたいと思います。

 

 

 

それではスタート!

 

 

 

まずはみなさん、Holiというイベントをご存知ですか?

 

 

日本語ではホーリーなどと呼ばれるインドのお祭りです!

 

 

 

私の説明力は乏しいのでウィキさんのお力を借りることにします。

 

ホーリー祭(Holi)とは、インドやネパールのヒンドゥー教の春祭り。春の訪れを祝い、誰彼無く色粉を塗りあったり色水を掛け合ったりして祝う。

(ホーリー祭 - Wikipedia より)

 

 

 

誰彼無くというところからクレイジーさが滲み出てますね!(笑)

 

 

 

毎年インド暦の11月、現在の3月ごろに行われます。

 

 

 

このお祭りシーズンのインドはとんでもないことになるようです。

 

 

 

そしてここ多文化国家オーストラリアでも、3月になるとあちこちで本場と同じやり方のHoli festivalが開催されます!

 

 

私は友達とBrisbane Holi: Festival of Colours 2019というやつに行ってきましたので早速写真付きでご紹介~

 

 

f:id:m_aussielife:20190408190419j:plain

 

入場料や参加費はなく、色粉だけ自分たちで必要な分を買う、というスタイル。

 

 

 

はじめはどんなもんやろ、と遠くから様子を見ていた私たち。

 

 

背後から迫る影に全く気付いていませんでした。

 

 

 

 

 

なんと、大量の黄色い粉を両手に付けた知らんおじさん(子連れ)に襲撃されました。

 

 

 

 

 

まさかのまさか。

 

背後からいきなり顔を手で覆われ、鼻や口の中まで顔面真っ黄色!!!

 

 

全員一人ずつ狙われ、走って逃げた友達は追いかけられる始末。

 

 

あまりに突然の出来事にみんな悲鳴あげました。

 

 

サングラスをしていたのが不幸中の幸い…?

 

 

 

 

いや、冷静に考えてあのおじさん狂気じみてる。

 

 

 

軽く犯罪じゃね???とか思いますね。

 

祭りというものは人の頭のネジを飛ばしがちです。

 

 

 

 

顔面カラフル状態になった私たちは、もうどうにでもなれ!と粉の舞うステージ前へ。(笑)

 

f:id:m_aussielife:20190408190423j:plain

 

f:id:m_aussielife:20190408190438j:plain

大人も大はしゃぎ

 

 

実は我々、色粉買ってなかったんですが、、、

 

周りの人たちが分けてくれたり付けてくれたので一銭も払わず楽しめました(笑)

 

 

f:id:m_aussielife:20190408190431j:plain

(CRAFTHOLIC公式サイトより画像お借りして加工済)

 

もうめちゃくちゃです爆笑

 

 

f:id:m_aussielife:20190408190427j:plain

我の残念なバックパック

 

ノリノリの音楽が流れる中みんなで粉まみれになって楽しみました。

 

 

一度カラー系イベント参加してみたかったから、めっちゃいい経験になった!

 

 

f:id:m_aussielife:20190408190417j:plain

 

カラフルになることメインになりがちのお祭りですが、インドの祭典なので。

 

 

インド料理のブースでご飯も堪能!

 

 

マンゴーラッシーと、名前忘れた食べ物(笑)

 

 

美味しかったです、エシニック料理だいすき人間です。

 

 

 

 

 

 

ちなみにこの粉、洗濯したらきれいサッパリになります。

 

 

Color Me Radとかで使われてるコーンスターチのカラー剤と同じものなのかな~

 

 

バスで来たので、帰る前にウェットティッシュと水道を駆使して何とか公共の場に出れる状態にして帰りました。

 

 

 

 

以上、Brisbane Holi: Festival of Colours 2019についてでした!

 

 

このお祭りは、子どもから大人まで、国籍や肌の色も関係なくみんなが楽しめるという点が印象的でした。

 

 

 

やっぱりいろんなイベントに参加するのは楽しいです。

 

 

こういうのの企画側とかも興味ある!

 

 

イースターブレイク明けたらイベントマネジメントでオリジナルのイベントを企画するっていう課題があるので、がんばります。。

 

 

 

 

それでは今回はこれにて!