Rab's Aussie Life

2019年、ブリスベンに留学していた私の体験記&情報シェアサイトです!A Japanese girl studied in Brisbane from 17/2/19~29/11/19

カウントダウンタイマー

留学生活、前半戦まとめ

ハロー エブリワン!最近早起きにハマっています、Rabです。

 

 

早起きといっても7時台ですが(笑)

 

 

 

 

7月が一番寒い季節のはずのブリスベン、近頃は朝晩は気温も一桁ですが、日中は20度台まで上がり快適〜

 

 

「真冬でも日中は半袖で過ごす」というウワサは本当でした…

 

 

 

 

さて今回は、新学期が始まって3週間ということで、少し遅くなりましたがTrimester 1の振り返り的なものをしたいと思います。

 

 

あとで今学期の履修科目の紹介もしますね~

 

 

 

 

少々堅い内容になります&長文ですが、よければお付き合いください^^

 

 

 

 

さて、私Rabはオーストラリアに来て早くも6ヶ月目に突入しました。

 

 

もう半年やないかーい!

 

 

 はじめの1週間以外ホームシックとは無縁の生活を送っています、

 

 

有難いことです。

 

 

 

 

まずはTrimester 1の授業についての振り返り。

 

 

Modernising Asiaというアジアの現代化と今後の可能性について考える授業では、日本を含めたアジアの国々をオーストラリア(やその他アジア外の国)の視点から見れておもしろかった。

 

 

先生はオーストラリア人やったけど"West is the best"っていう欧米中心主義をぶった切ってく感じで、

 

 

正直アジア人として聞いてて誇らしかったりスカッとしたりする場面もあった(笑)

 

 

 アメリカにおったときからどうしても私は「白人の中にいるアジア人」っていうような状況では劣等感的なものを感じてて、

 

 

それはオーストラリアに来ても変わってないので。。

 

 

 

 

Introduction to Marketingアサイメントのボリュームがすごくて大変やったけど、グループワークでメンバーの1人がめちゃめちゃ頑張ってくれてめっちゃいい点もらったから感謝感激。

 

 

男子3人に混じって女子1人やったけど(笑)

 

 

ありがとうすぎ。

 

 

 

 

Tourism Management Principles は先学期1番ハードな授業やった、、

 

 

プレゼンでめっちゃマイペースな男の子と私より英語が苦手な女の子と3人でポスタープレゼン作ったり

 

 

チューター(ワークショップやセミナーを担当する先生のこと)がめちゃ冷たい人やったり

 

 

アサイメントもテストも思ったより点数取れんかったり。

 

 

でもまぁ、私が1番勉強したかったツーリズムの基礎的な部分と、観光産業におけるサステイナビリティを学べたので良しとする…

 

 

 

 

 最後はEvent Management Principles 

 

 

この授業は2年生向けやったけどいいクラスメイトに巡り会えたのと、個人的に勉強しやすい科目やったことでめちゃいい成績とれた(笑)

 

 

それに日本におるときからイベントの企画や運営側の勉強がしたかったから、オリジナルのイベントを提案して、具体的な開催地、予算からイベントの影響までまとめ上げた企画書を作るアサイメントで出して面白かった!

 

 

 

 

総じて学びの多い学期になったけど、少し意外やったのが、自分の勉強量

 

 

留学に来る前は1日5時間机に向かう、みたいなひたすら勉強漬けの毎日になることを覚悟してきてたし、海外の大学はそれくらい難しいと思ってたけど…

 

 

まあ専攻科目がツーリズムっていうのもあってか、終わってみると案外…というのが今の正直なところです。

 

 

 

 

もちろんアサイメントは文字数多くて徹夜もしたし、レクチャーも全部後からもう1回レコーディングを聞き直したけど。

 

 

それでも単位は普通にとれました。

 

 

 

 

これはアメリカ、そして高校時代の経験も大きいかなと思ってます。

 

 

英語でアサイメントをこなすこと、論文を書くことプレゼンテーションをすること

 

 

全部これまでにやってきたから、今あまり苦労せずにやれてるのかな。

 

 

なんでも場数やなと、。費やした時間はほんまに裏切らんって実感させられた。

 

 

でもその場数を踏むには、周りのサポートがないとダメなわけで。

 

 

 両親とこれまで私を教えてくれた先生たちへ感謝感謝です…

 

 

 

 

というわけで今学期も頑張っていきます〜〜!

 

 

 

 

Trimester 2はこのような履修にしました。

 

 

*International Tourism and Hotel Management Principles 

*Interpreting Tourism Management Information 

*Information Systems for Service Industries

*Positive Psychology 

 

 

上3つはツーリズム科目で、今学期は今私が興味のある観光×テクノロジーに少し関わるものを履修しています。

 

 

オンラインのサービスとかね、今いちばんhotなビジネスじゃないですか〜

 

 

 

 

あと最後のPositive Psychology ってなんやねん!て話なんですけど、、、

 

 

なんと心理学とることにしました。(笑)

 

 

 

 

授業の内容にすごく興味があって、1回目のレクチャーに行ってみたら先生が最強に面白くて!

 

 

今のところ私史上いちばん勉強して楽しくて、為になる授業です、とってよかった!!

 

 

ポジティブ心理学がどんな学問か気になる方はこちらをチェーック!

 

 

あ、ただウィキペディアのリンク貼ってるだけです(笑)

 

 

要するにノーマルに生きてる人生を、よりbetterでwell-beingなものにしようという学問。

 

 

これ、私が留学中に意識するようになったテーマなんです。

 

 

詳しくはまた別の機会にお話させてください。^^

 

 

 

 

それでは学部授業、あと9週間!!!

 

 

全力でまいります~~~~~~

 

 

 

 

今回写真ゼロやしとても長くなってしまいましたが、

 

 

そしてほとんど私の感想まとめみたいな感じでしたが(笑)

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

残りの留学生活、1日1日大切に楽しむ!