Rab's Aussie Life

2019年、ブリスベンに留学していた私の体験記&情報シェアサイトです!A Japanese girl studied in Brisbane from 17/2/19~29/11/19

カウントダウンタイマー

UQにお邪魔してきた!

Hi guys! 

 

 

この前カンガルーのお肉に初挑戦してきました!Rabです。

 

 

味は普通にめちゃくちゃおいしい!

 

 

硬めの牛肉って感じでした。

 

 

においがあるけど、臭み消しをしたら大丈夫なようです。

 

 

 

 

 

さてさて、先日、ブリスベンにあるオーストラリアで5番目に古い大学、University of Queensland に初めてお邪魔してきました。

 

 

そう、タイトルのUQというのは、クイーンズランド大学のことです!

 

 

 

UQはめちゃめちゃデカイ!って聞いてて、それに私の先輩が留学されていたのもあって、一度行ってみたかったんです〜

 

 

 

今回Griffith、UQ、そしてもう一つのQUT(Queensland University of Technology)という大学の日本サークルが合同で令和をお祝いするパーティを開催し、その会場がUQやったので、せっかく行くならば、とUQの友達に案内してもらいました。

 

 

 

ので早速そのレポートを!

 

スタート~ 

 

...

 

Griffith Nathan キャンパスからバスを乗り継いで行くこと1時間。

 

 

到着しました!

 

f:id:m_aussielife:20190507213917j:image

 

 

いきなりおっしゃれー!

 

 

UQのバス停は2つあるのですが、生徒数がえぐすぎてどのバスにも長蛇の列ができていました。

 

 

マンモス校は大変ですなぁ…

 

 

マンモス校に通った経験がないので他人事(笑)

 

f:id:m_aussielife:20190507214839j:image


f:id:m_aussielife:20190507214849j:image

 

バス停のすぐそばには湖が。

 

芝生の上で学生たちがお喋りしてたり、とにかくのどかで自然豊かな良いところです!

 

 

f:id:m_aussielife:20190507214933j:image

 

なんか。。。大学というよりボタニカルガーデンみたい(笑)

 

 

 

 

f:id:m_aussielife:20190507215614j:image


f:id:m_aussielife:20190507215604j:image

 

校舎も豪華、、ヨーロッパ建築みたいね?

 

 

f:id:m_aussielife:20190507220326j:image

 

まさかの図書館は1つのキャンパスに3つほどあって(正確な数はUQ生ですら知らない)、だいたい学部や科目ごとに分かれてるみたいです。

 

たとえばgeology(地学)の図書館、literature(文学)の図書館、みたいな。

 

 

 f:id:m_aussielife:20190507223451j:image

engineeringのラボてきなところ。

 

奥に見える白い球体は、スリープポッドらしいです。。

 

 

大学にスリープポッドって、、仮眠とれるのね、、最高かよ!

 

 

 

f:id:m_aussielife:20190510123625j:image


f:id:m_aussielife:20190510123628j:image

 夜のライトアップも良い感じ。

 

貫禄のある建物の上にはためくオーストラリア国旗…かっこいいぜ

 

 

f:id:m_aussielife:20190510123703j:image


f:id:m_aussielife:20190510123700j:image

レストランや売店もかなり充実してたんですが、やっぱり学生数が多すぎるが故に、日中は完全にキャパオーバー

 

席を探すのなんで至難の業のようで。

 

 

授業前にコーヒー1つゲットするのにも20分以上並ぶなんていうのが普通みたいです。


f:id:m_aussielife:20190510123707j:image


f:id:m_aussielife:20190510123655j:image

 

 はい、以上UQの様子をざーーっくり紹介しましたが、感想としては…

 

 

 

大学全体がとってもきれいで広いし、設備はすごいし、なんというか、、

 

 

Griffithとの圧倒的な差を感じるんだが。。?(笑)

 

 

さすがは歴史のある大きな大学ですね。

 

 

 

きっとUQ生だったらまったく別の留学生活を送ってたんだろうな~なんて思ったり。

 

 

 

でも私Griffith も好きですよ!(笑)

 

 

 

 

これから課題とファイナルに追われるのでしばらく更新できないと思います…

 

 

みなさん私の健闘を祈ってください!爆笑 

 

 

それではまた!