Rab's Aussie Life

2019年、ブリスベンに留学していた私の体験記&情報シェアサイトです!A Japanese girl studied in Brisbane from 17/2/19~29/11/19

カウントダウンタイマー

家族旅行!パース1日目。

Hi guys!

昨日ブログ更新する予定やったのに、お腹を壊し一日ぶっ倒れてました!Rabです!

今日は全快とまではいきませんが、元気になりました^^

健康体のありがたみ、、、

さて、今回からしばらく、旅行シリーズが続きます!

よかったらStay tuned しててくださいね~!

今回はPerth編!

早速いきます!

目次

今回の旅

8月10日から17日まで、日本から家族がオーストラリアに遊びに来てくれました!

ブリスベンに来てもらうだけでなく、1週間かけてオーストラリアの他の都市も一緒にまわることになりました。

以下の日程で旅行しました↓

8月10日~11日:Perth(パース)

メルボルン乗り継ぎ)

12日~14日:Uluru(ウルル)

シドニー乗り継ぎ)

15日~17日:Brisbane(ブリスベン)

お分かりの通り、かなりの強行スケジュールとなっております(笑)

パース到着!空港から市内へ

10日の朝の便で私はパースに飛びました。

飛行時間は5時間半ほどで、ブリスベンとの時差は2時間!(日本とは1時間)

ちなみに家族は9日の夜に日本を出発し、シンガポールで乗り継ぎ。夜にパースに到着予定。

パースで合流とは、なんだかスケールが大きい待ち合わせ(笑)

そんなわけで私は予定時刻に無事到着し、Transperthというパースの市バスで市内へ。

TransperthのICカードSmartRiderというのですが(クイーンズランドのGoCard的存在)、これは空港では買えず、バスの運転手さんから直接、1回分の乗車券を買いました。

ちなみにバスでは現金でしか切符が買えないので、要注意!

$4.90で、1時間の有効期限以内はゾーン内乗り放題です。

*Transperthの公式サイトでは販売店があるとの情報だったのですが、私は何人かのスタッフに聞いてもシティでしか買えないと言われ、諦めました。詳細が定かではなくすみません

車内はブリスベンとほぼ同じ~

40分ほどバスに揺られました。

ブリスベンの郊外とはちょっと違った雰囲気の街並みをみていたらあっという間!

パース市内到着!お昼ご飯

さて、到着したものの、父が予約してくれていたホテルが14時からチェックインで、このときまだ12時半。

スーツケースをゴロゴロして散策しつつ、お昼ご飯が食べられそうなところを探し歩く。

パースの街は造りがとても簡単で、街の中心は4本の通り(Hay St., Murray St., William St., Barrack St.)に囲まれた一画です。

またヘイストリートマレーストリートはショッピングアーケードになっています。

アーケードに入ってるお店は、ブリスベンQueen Streetとほぼ同じ(笑) 有名なお店ばかりです。

お昼ご飯に良さげなLunch Specialを発見!

フィッシュアンドチップスをオーダー。

これ、めちゃめちゃ美味しかった~~~サクサクでボリューミー!

タルタルソースは売ってるやつやったけど。(笑)

これで$12.90は物価の高いオーストラリアではお得です。日本の1000円ランチ感覚。

ホテルにチェックイン!

時間になったのでホテルに向かうことに。

今回はCriterion Hotel Perthに宿泊!

2つ見えるドアの、奥の方です。

かなり古い建物で、両隣は空きテナント、、(笑)

でもお部屋は広くてきれいで、良い感じでした!

ちゃんとアメニティもあったし。

パース市内を散策!

スーツケースを部屋に残し、家族が到着するまで一人で散策を再開~

大都会すぎず落ち着いてて、ちょっとブリスベンと似てる!

違うのは建物のお洒落さ。パースはヨーロッパ建築みたいな年季入った建物が多い!

これがヘイストリートのモール。

あと、ブリスベンよりも空が高く感じました~~~そして雲一つないこの快晴!!

Elizabeth Quayという波止場までやってきました。

これはたぶん、パースの象徴的なモニュメントじゃないかな!とにかく観光名所。

奥に見えるのがElizabeth Quay Bridgeです。

パースを南北に分けるSwan River(スワン川が臨める場所です。

Elizabeth Quayの芝生エリアでパソコン開いて課題をしました(笑)

ちなみに8月10日~18日は日本のお盆の時期でしたが、Griffithも1週間の中間休みだったのです。

だからこの旅行が実現^^

そのかわり休み明けにテストと課題の提出日たちがいくつも待ち受けていたので、旅行先で勉強せざるを得ない状況でした。(泣)

話を戻し。

散策の途中でかわいいインスタ映え~な場所を見つけました!

入ってみると、London Court(ロンドンコート)というショッピングモールでした!

え、この傘とかめっちゃインスタ映えじゃね?(笑)

ヨーロッパのどこかにこれの本家があった気がする~、、、!たぶん。

家族と再会!

ホテルに戻って、課題をして時間を潰し…

時刻は午後9時45分ごろ。

家族がホテルに到着~~~~!

半年ぶりの再開です!(泣)

はるばる遠くからようこそ!オーストラリアへ!

久々に100%の素で人と話せる感覚、、、(意味深)

みんな相変わらず、元気そうで何より。

というわけで、

これから1週間の家族旅行がスタートです^^

まとめ

さて、家族旅行、パース1日目というよりは0日目というほうが正しいような気もするのですが、(笑)

いかがでしたでしょうか。

次回は家族みんな揃ってのパース観光をお届けします^^