Rab's Aussie Life

2019年、ブリスベンに留学していた私の体験記&情報シェアサイトです!A Japanese girl studied in Brisbane from 17/2/19~29/11/19

カウントダウンタイマー

キャンパスをご紹介👀

Hi everyone!

 

さっき2ウィークのコンタクトレンズを捨てるときに、オーストラリアに上陸して今日で2週間になるんやなぁと実感したRabです。

 

2週間目は授業が始まったこともあり、1週間目に比べ早く過ぎたように感じます。

 

 

...

前回チラッと予告した通り、今回は私のキャンパスライフ@ Griffithを紹介します~!

 

写真多めでいきますね~それではスタート!!

 

f:id:m_aussielife:20190302230642j:plain

 

あ、FYI (for your information) ですが。

 

Griffith Universityには全部で5つのキャンパスがあり、メインはゴールドコーストにあるキャンパスと、私が通っているここ、ネイサン(Nathan)キャンパスです。

 

 

f:id:m_aussielife:20190302231311j:plain

 

f:id:m_aussielife:20190302231348j:plain

 

f:id:m_aussielife:20190302231355j:plain

 

教室の建物とか撮り忘れました!(笑)

 

なんとなく雰囲気お分かりいただけますかね~

 

ネイサンの雰囲気をひとことで表すとずばり、natureです!

 

Toohey Forestという森の中に位置しており、キャンパス内には木々が生い茂っています。

野生動物も住んでいて、いろいろは生き物に遭遇できます、運がよければ野生のコアラにも出会えるとか?!

 

残念ながら私はまだコアラには出会っていませんが、この前大きなトカゲのような、イグアナのような動物を見つけました!

 

動物全然詳しくないのでトカゲもイグアナも一緒にしてます、ご了承ください(小声)

 

 

キャンパスごとに大体の学部が分かれているので、科目によっては別のキャンパスまで移動して授業を受けることもあります。

 

ネイサンはbusiness, environment, science, lawを専攻する生徒が多いかなあ。

 

キャンパスはとっても広く、全部を歩いて回るとちょっとした探検気分です。

 

私が在籍する日本の大学が、国内トップを争う小規模キャンパスだったので、余計に広く感じるのかもしれません(笑)

 

未だに立ち入ったことのないエリアもあるので、これからまだまだ開拓していきたいところ。

 

設備も充実しています。

wifiガンガンとんでますヨ~!!素敵

 

wifiで思い出したけど、なぜかこっちで日本の大学のwifiサービス(eduroamってやつ)が使える驚き。

 

eduroamまさかの万国共通。。。?

 

 

それはさておき。

 

f:id:m_aussielife:20190302233858j:plain

24時間開いているラーニングセンター。テスト前はここに泊まり込みで勉強する生徒もいるのだとか。

 

f:id:m_aussielife:20190302233924j:plain

プリンティングサービス。少額ですが、お金かかります。

f:id:m_aussielife:20190302233907j:plain

学内には2つのバス停があります。

 

バスは学生の大切な移動手段。

 

なんせ一番近いスーパーまで徒歩20分というロケーションなので、みんなこれに乗ってブリスベン中心街まで遊びに行ったり、近くのモールに買い出しに行ったりします。

 

車で通学している人もいますけどね~

 

バスのシステムについてはまた別の記事で詳しく書きたいと思います!

 

f:id:m_aussielife:20190302234925j:plain

とある授業風景

こっちの大学の授業システムについても、また後日取り上げる予定ですので、どうぞお楽しみに!

 

...

今回はザーッとですが、グリフィス大学のキャンパスの様子をお伝えしました!

お伝えしましたっていうか、自分の記録用なんですけどね。

 

どうもこのブログのポジションがいまいち定まりません~。

 

ですが、これからもいろんなトピックを扱っていきますので、たくさんの人に読んでいただけたらと思っております^^

ページ下からいいね!やコメントできます、そちらもよろしくお願いしますです。

 

それでは see ya!

 

 

2019.07.29追記

こちら、オーストラリアのキャンパスライフについての記事No.2もぜひチェック!

 

m-aussielife.hatenablog.com

より分かりやすいように、写真をたくさん載せてますよ^^