Rab's Aussie Life

2019年、ブリスベンに留学していた私の体験記&情報シェアサイトです!A Japanese girl studied in Brisbane from 17/2/19~29/11/19

カウントダウンタイマー

オーストラリアのマラソン締め!Toohey Trail Run

hi guys!

 

今日、Griffithのmove out day(退寮日)で、朝から引っ越し作業に追われていました、、、Rabです。

 

カレンダーに書いたときにはまだまだ先の話だな~と思ってたのに。ついに来てしまった、、、

 

ここ数日荷造りの追われていたのですが、スーツケース1つとリュックだけで渡豪したのに、引っ越し荷物がこんな量になってしまった私。(このほかに日本に送る大きな段ボール1箱と、あとごみ袋2つ分の荷物を捨てました。笑)

 

f:id:m_aussielife:20191027131035j:image

 

 

さて、話題が前後してしまったのですが、ファイナルの期間にあったGriffith 主催のマラソンに参加してきました!

 

その名もToohey Trail Run。Tooheyというのは、ネイサンキャンパスを囲んでいる森の名前です。

 

これまでGriffithのLogan Fun Runとゴールドコーストラソンに参加してきたのですが、今回が留学中最後のレースになりました。

 

その様子をさっくりレポートしていきたいと思います^^

 

Toohey Trail RunはGriffith Sport という大学の団体が年に1回開催しているイベントです。

 

種目は5キロ、10キロ、そしてハーフの21.1キロ

 

大人のスタンダードの参加費がそれぞれこちら。

5キロ-$42.50

10キロ-$50

21.2キロ-$60

 

今回私は10キロに参加しました!

 

 

当日の会場の様子。

 

 

 

なんと会場は朝5:30からオープンし、一番早いハーフは6:30スタート、私の出場した10キロは6:45スタート。

 

朝早すぎる、、、!!

 

唯一の救いは会場がキャンパスなこと。寮から歩いて2分で着きます(笑)

 

 

6:45。スタートです

f:id:m_aussielife:20191013163507j:image

前日まで激しめの雨が降っていたので、どうなることかと思いましたが、快晴でよかった!

 

 

 

コースは私が普段ジョギングに行く大学裏のトレイルを含む、Toohey Forestをぐるぐる回るというもの。
f:id:m_aussielife:20191013163518j:image

 トレイルなので、基本的には舗装のされていない道を走ります。

 

大学はちょっとした山の上に位置するので、コースはかなりアップダウン激しめで、、

 

特に8キロ地点の登りが、歩く人続出するレベルの傾斜。!!

 

 

このアップダウンと暑さにかなりやられ、終始キツいレースでした。。。

 

 

ゴール地点。
f:id:m_aussielife:20191013163515j:image

 

ゴール後はリカバリーステーションで飲み物や果物が配られます。
f:id:m_aussielife:20191013163512j:image

 

私もゲット。
f:id:m_aussielife:20191013163504j:image

 

 

結果は1時間ちょうど!

 

1時間切りはさすがにもっと山道の練習をしないと無理でした…

 

f:id:m_aussielife:20191013164547j:image

 

テスト期間中でしたが、このレースに向けて定期的に走り続けられたので、モチベーション維持にピッタリのイベントでした。

 

 

以上、Toohey Trail Runのレポートでした!